ゴールデンウィークから始めた
タイルのテーブルセンター作り

DIYとは縁遠い生活をしていた私ですが・・
お友達の手助けのお陰で、完成しましたー!!
じゃ〜ん!!

b0347858_22282582.jpg
世界に1つだけよ♡とお友達も喜んでくれました



テーブルセンターは、布製のものを普段使っていますが、
必ず汚れるので、洗濯とアイロン掛けが億劫でした。

でもタイルなら汚れたら拭くだけ!

そしてグラタン皿、熱々の鍋も鍋敷きいらずで置けます!

そして3分割できるように作ったので、
長短を、TPOで使い分けできます!

なんと機能的なんでしょう。
これをオリジナルで考えて作ったお友達は天才!!



思い返せば・・
タイル、板、ボンド、目地材などの買いものから始まり、

b0347858_22282618.jpg
色選びが楽しい!


選んだ8色
b0347858_22282686.jpg


板の端に角柱の枠を貼り、枠を茶色に色付け。
枠の中に、1cm四方のタイルをボンドで貼り詰める。
総数2,680個!

b0347858_22282759.jpg


いくつかのパートに分けて、
なるべくまっすぐにピンセットでタイルを貼って行きます。


実は「もうやだ〜」と音をあげるかも・・
と自信がありませんでしたが、
意外なことに、この「ひたすら貼る」
という単純作業がハマりました。
集中出来ます♪

b0347858_22282878.jpg

大雑把な性格なので、まっすぐとかは無理(笑)
この歪みも手作りならではよ♡


そして最後に目地材を埋め込み、

b0347858_22282927.jpg

ウエットティッシュで拭き取り、
乾いたらティッシュで磨きます。

b0347858_22282983.jpg

その間、付き合ってくれたさわこさん♡
ありがとう。
手を動かしながらも、ずっとお喋りしてました、楽しかったー!
一緒に手仕事って、いいですね。


余った板やタイルやボンドもあるので、
次も何か作ろうと思います。
壁掛けがいいな・・♡

DIYという未知の世界を教えてくれたさわこさんに感謝です♪


そして、春のお料理教室が始まります。
生徒さんに見てもらうのが楽しみ♪
どうテーブルコーディネートするかも・・お楽しみに。

b0347858_22283045.jpg








[PR]
# by coucouatable | 2017-05-17 08:00 | 食器 | Comments(0)
ノルディックウォーキング
世田谷緑道を歩いてきました。

b0347858_16310571.jpg
眩いばかりの新緑・羽根木公園



スタートは池尻大橋駅。
北沢緑道を歩き、
羽根木公園、梅ヶ丘駅商店街、経堂を周り、
用賀まで歩いて帰りました!
12キロは歩いたかな・・。
(IHANAノルディックウォーキングについては、こちらへ)

b0347858_16310679.jpg


ゴールデンウィーク直前の話なので、
(ブログへのアップが遅れてしまい・・)
今の緑とは多分色合いが違いますが、
新緑の美しさ、ツツジも満開で景色は素晴らしく、
快調に歩けました。

IHANAノルディックウォーキングならではのお楽しみは、
歩くのはもちろん
美味しいランチやショッピングも楽しめること。
今回のこのコースも、さすが世田谷♡
かなり買い物も楽しめました。


話題の羽根木餃子も食べられて!

b0347858_16310645.jpg

お肉がごろっと大きく、
皮はパリパリ!
みんなのテンションは上がりまくりでしたー笑



ランチは「世田谷クミン」のカレーランチを。

b0347858_16310731.jpg

体に優しくヘルシー、スパイスの香り高く
とても幸せな気持ちになりました♡

ドレッシングや調味料、生チョコなども販売していて、
どれも試してみたい〜。

b0347858_16310801.jpg

とりあえず、生チョコを購入しました♪


ただの生チョコじゃありません、
スパイスが入ってるんですから〜。

b0347858_16310888.jpg


食べてみてびっくり。
花山椒だってカルダモンだってジンジャーだって
チョコと合うんですね!!

鼻先にスパイスがほのかに香り、
口に入れてみると最初はよくわからないものの、
最後にスパイスの香りが再びやってきます。
なんとミラクルな美味しさ♡
チョコなのに爽快感もあります。


そしてもう1箇所、
衝撃の美味しさ!だったのは
平日なのに行列が出来ていましたよ。

「桜と黒豆」「ゆずとマカデミアンナッツ」「イチジクとブルーチーズ」・・
フィリングの組み合わせからも
センスが光ります♪

b0347858_16310902.jpg


いくつか買って帰りましたが、
美味しかったー!
食パン系はふわっと、
ハード系は、モチっと食べ応えもあるけれど
軽めに上がっているパン生地が好みでした。
ぜひまた行きたいと思っています♡


最後に立ち寄ったのはアンティーク雑貨のお店「ルンタ」
こちらはインドやアジアの雑貨が並びます。
お皿や家具、布、カバン、小物雑貨類・・


アジアのアンティーク好きにはたまらないお店です。
アンティークのサリーだという布を購入しました。
ストールとして使えるそうです。
帰って、和室にかけてみました。涼やかになりました。
夏の間はこれで行こうと思います♪

b0347858_16311048.jpg


世田谷緑道ノルディック、
とっても充実でしたー♪






[PR]
# by coucouatable | 2017-05-15 08:00 | レストラン | Comments(0)
葉山のグルメな知人から
「美味しいタイ料理が食べられるよ♪」
と常々聞いていたレストランに行ってきました!

b0347858_15235050.jpg
可愛らしいお店


長者ヶ崎海岸にある「リトルタイランド」
海岸沿いのお店ですから、1階でも海が見えます。


旦那さんと二人でしたから・・
色々食べてみたかったけれど、メニューを見て
4品注文。
もちろんタイビールもね♪


枝豆スパイシーナンプラー炒め

b0347858_15235140.jpg


ニンニクとナンプラーの味付け
ビールが進むこと間違いなしでした。
ただ枝豆がまだ出回ってませんからねー
旬になったらもっと美味しいはず。



ラーブガイ 鶏ひき肉のスパイシータイハーブサラダ

b0347858_15235127.jpg

これがこれがめちゃ旨でした♡
さっぱりとしていて、
鳥のひき肉とレモン、ハーブの香り、ピリ辛な味付け
まさに私の好み!
キャベツとの相性もバッチリです。
じわっと汗が出て、代謝も上がったー。


タイ風さつま揚げ

b0347858_15235237.jpg

ふわふわ柔らかかったです。
旨味が詰まって、甘くて食べやすい。
ややべたっとしていたかな・・。



豚肉と野菜のガパオライス

b0347858_15235375.jpg


野菜たっぷりでとてもヘルシーでした。

こちらのタイ料理は、上手に日本人好みにアレンンジされています。
癖なく食べられるものが色々ありそうですよ。
お子さん連れでも入れると思います。


店内は普通の住宅の1階を改装したところ。

b0347858_15235315.jpg
木の温もりも感じる店内



席数も少なく、とってもアットホームな雰囲気。
お店は電話を引いていないそうです。
フェイスブックに営業情報が載ってるとのこと。
行かれる場合は、チェックしてからの方が確実かと思います。








[PR]
# by coucouatable | 2017-05-13 15:27 | レストラン | Comments(2)
子供が小さかった頃は、
「自然の中でいっぱい遊ばせたい〜♪」と
週末は、海も山もある葉山で過ごしました。

海水浴、磯遊び、バーベキュー、カブト虫取り、大根堀り・・・
たくさん遊びました。

そして、いつの間にか子供が大きくなり・・
葉山について来なくなりました(泣)

そして最近になって、
残された私と旦那さんは・・・
子供がいなくたって、
夫婦で楽しむ方法、
「大人の葉山の楽しみ方」を見つけました!

b0347858_20595904.jpg
ハルはいつも一緒だよ



悲しいかな、最近目が覚めるのが早くなりました。
朝を有効活用です!
まずは、ドライブがてら、
湘南・鎌倉方面の早朝からオープンしているカフェで朝ごはんです。
探してみれば朝からオープンしているお店、
海が見えるカフェ、色々あります。


b0347858_21000072.jpg


今回は鎌倉のパン屋さん「モン・ペシェ・ミニョン」で。
お店が可愛らしいので行ってみましたが、
車の往来の激しい道路沿いにあり、
景色を楽しむという意味では不向き・・。
でもパンはビゴの店なだけあって
とっても美味しかったですよ♪

b0347858_21000172.jpg
ワンコ連れはテラス席




そして、朝カフェのあとは、鎌倉のお寺を回ります。
朝は道が混みません。
鎌倉の観光スポットも混む前に通過です。

今回は、「杉本寺」「報国寺」に立ち寄りました。
どちらも美しく見応えがありました☆

報国寺は、
竹林で有名なお寺ですが、お庭も自然の地形を生かして見事!

b0347858_21000272.jpg


竹林の先にはお抹茶を楽しめるエリアがありました。

b0347858_21000246.jpg


杉本寺は鎌倉最古のお寺なだけあって、
苔むした階段や茅葺き屋根が
古い歴史を物語っていました。

b0347858_21000330.jpg


あ〜ここは小京都。
鎌倉がいつでも人気スポットであることに納得です。

こうしてお散歩がてらお出かけして
葉山から鎌倉にかけて、
もっと詳しくなれそうです♡
次なる「朝カフェと寺巡り」とても楽しみです〜♪







[PR]
# by coucouatable | 2017-05-11 21:14 | お出かけ | Comments(0)
ゴールデンウィークの葉山
新緑があちこちで芽吹き、
惚れ惚れするぐらい美しいシーズンです。
気候も良くなって、体を動かしたくなります。


今回は、湘南国際村にある
「パラダイスフィールド」へ行きました。

b0347858_22353475.jpg
ハルとお散歩も兼ねて



駐車場に車を止めて、畑に向かってみてびっくり!
山の中に巨大な農園が広がっていました。

b0347858_22353474.jpg



この農園は、無農薬で育った野菜を、
自分で選んで収穫して購入できるシステムです。
収穫した野菜は計りで測って、精算!

b0347858_22353539.jpg
野趣的だー


豊かな森の中の、広〜い畑に色々な種類の野菜が育っています。
「パクチー」「二十日大根」「ほうれん草」「人参」「オカノリ」・・・
食べたい野菜をせっせとハサミで収穫。

b0347858_22353610.jpg
ちょっと珍しいお野菜「おかのり」
葉っぱを収穫します



卵だって産みたてを、小屋から頂いて来れます。

b0347858_22353621.jpg
鶏さんも自由にお散歩♪



収穫した野菜です!

b0347858_22353787.jpg

お値段は若干高めかな・・。
ですが、美しい野山の中で
無農薬野菜が育ち、
自分で好きな野菜を好きな量だけ採れる、
収穫の楽しみも込みだと思えば納得ですね。



お次は逗葉新道インターそばにある
「HAYAMA STATION」へ。

b0347858_22353843.jpg

こちらは、葉山で人気のお店(スイーツ、パン、肉屋、しらすや・・)
の商品があったり、
地場産の朝獲れ野菜が売っている道の駅。
手っ取り早く、葉山の名産品を購入できるお店です(笑)

b0347858_22353890.jpg
こじんまりとしていますが、朝獲れ野菜もあります


いつも買って帰るのは旭屋牛肉店の「葉山コロッケ」
そしてシフォンケーキ
こちらのシフォンケーキは、ふわふわ、生地もきめ細かく、
甘さも程よい、とっても美味しいケーキです♪

b0347858_22353972.jpg



そして、今日は「春菊のジェノベーゼ」も購入してみました。

b0347858_22354049.jpg

切り干し大根に混ぜて食べてみるのがおすすめとか。
和風ジェノベーゼだけに、和風にアレンジできそうです。
帰ってから、試してみるのが楽しみです♪





[PR]
# by coucouatable | 2017-05-09 10:14 | | Comments(0)