去年の12月に湘南にオープンした
「湘南T-SITE」に行きました。

蔦屋書店を中心にスタイリッシュで個性的なショップが繋がる文化複合施設です。
b0347858_18213805.jpg

代官山でおなじみのT-SITEのように、
沢山の品揃えの本や雑誌が並んでいました。
近くのソファに腰をかけて、コーヒー片手に読書が出来る
優雅な時間を過ごせるオシャレ空間です。

b0347858_18222455.jpg
フィガロジャポン創刊25周年の特設コーナー
フランスのアンティーク雑貨とコラボ
旅行にでかけたくなりますー



専門店は、ステーショナリーショップや雑貨、料理道具屋、わんちゃんショップ、コスメショップ、レストラン、もの作りの体験スタジオなど・・見所沢山でした。
b0347858_18255128.jpg
コスメのセレクトショップ「イセタンミラー」


料理本が並ぶコーナーの近くに「釜浅商店」があり、
スポーツ・アウトドアコーナー脇に「自転車屋さん」があり
児童書の側に「ボーネルンド」があり・・・と
書店と専門店がテーマごとにうまく繋がっていて面白い。

b0347858_18273798.jpg
料理本の向こうに料理道具の「釜浅商店」ってなんだかうれしい

b0347858_18370885.jpg
ひだパン特設コーナーもおしゃれでかわいい



もうすぐ二子玉川にも
蔦屋書店と家電とカフェが共存する複合施設が出来るんですよ。
世田谷区民としてとても楽しみです♡

お昼ご飯はT-SITE内のレストラン、
「THANKS ON THE TABLE」へ。
地元の旬の食材を使ったカジュアルレストランです。

b0347858_18290950.jpg
サラダのブッフェでは、地元の野菜がたくさん並びます〜


中に入ってみると、天井も高く店内は広々、
テーブルも大きくて家族仕様になっています。
周りのお客さんも子連れ率が高かったです。
もう少し暖かくなったら、テラスでお食事も気持ちよさそうでした。
富士山も眺められますし!

ランチタイムはサラダと飲みものがブッフェスタイルで付いてきました。
サラダも種類が豊富で三浦野菜を沢山楽しめます♪
お得感ありあり♡
b0347858_18303397.jpg
沢山の野菜が食べられて幸せ♪


注文したのは「バジルの香る薫製サバサンド」
鯖のサンドイッチ?
おいしいの?
不思議な組み合わせです。

b0347858_18295298.jpg
薫製サバがポイントで、
スモークすることでパンとの相性が良くなるんですね。
鯖も程よく脂がのっていてジューシーで、
スモークの香りが食欲を湧かせてくれます。
とっても美味しかったですよ。

湘南T-SITEに行ったら、
湘南の気持ちのいい、ゆったりと閑かな時間が流れていて、
ついつい長居してしまいますね。




そしてハルと茅ヶ崎の海岸散歩。
今日のハルはお砂場遊びに夢中でした。

b0347858_18321928.jpg

ひたすら穴を掘る掘る掘る・・・
とってもいい運動です〜
途中息が上がっていました(笑)

b0347858_18325162.jpg


最後は、掘った穴の中にどっかり座って海を眺めます。
まるで露天風呂のよう・・

b0347858_18332577.jpg
今日も海を独り占め〜☆



茅ヶ崎に姉が住んでいます。
姉宅へのお土産は
「海老とブロッコリーと卵サラダ」と
おなじみ「キュウリの韓国風マリネ」でした☆

b0347858_19033712.jpg
b0347858_19051161.jpg

[PR]
# by coucouatable | 2015-03-27 21:55 | 料理 | Comments(0)
2月に京都へ旅行した時に作った
「清水焼手捻り体験」の器が届きました。
段ボールの箱を開けながらどきどき・・。
b0347858_22411543.jpg


じゃーん!こんな出来栄えになりました。
b0347858_22311396.jpg
右上から旦那さんの「蚊取り線香置き」
真ん中が息子の「納豆入れをイメージしたお椀」
左が娘の「ごはん茶碗」
私の「オードブルが乗る大皿」

形作りをして、色の指定をして、焼くのはお願いしてきたものです。
焼くと縮むと言われてきた割には大きく完成していて使いやすそう。
どんな具合にお料理が乗るかな・・

早速、今晩のご飯に使ってみました。

b0347858_22340562.jpg
手作りの器、どうでしょう?


息子のお椀には「ほうれん草とえのき茸のおひたし」を。
娘のお茶碗には「ラタトゥイユ」を。
私の大皿には、「きすのムニエル」と
「レディ大根の甘酢漬け」を。

正直、使える代物が完成してくるとは
思っていませんでしたから大満足です!
お椀は口が大きく開いているので、使いやすく、
厚みも厚すぎず重すぎず、薄すぎて割れそうで怖い
なんてこともありません。
大皿は周りをカーブさせたお陰で、しまいにくいのが難点(泣)

こうして食卓に旅の思い出の皿が並ぶというのも、
食卓が楽しくなり♪思い出もいつまでも残ります。
「清水焼手捻り体験」・・意外に侮れません!
お椀やお皿は重宝しそうなので、じゃんじゃん使おうと思います♪



b0347858_21124509.jpg
これは夏になったら活躍します、蚊取り線香置き


[PR]
# by coucouatable | 2015-03-25 17:01 | 料理 | Comments(0)
今日は小春日和のいいお天気でした。
桜の花も開き始めそうに暖かかったですね♪
こんな日は、ハルと砧公園までお散歩です。
b0347858_17551618.jpg


久しぶりに「おにぎらず」を作って。
作った種類は3種類。
「唐揚げとパクチーのエスニック風」
「牛甘辛煮と大葉・紅ショウガ」
「ベーコンとふきのとう炒め・たまご」
どれもたまたま冷蔵庫にあったもの組み合わせです。

b0347858_17560565.jpg



作り方は全形の焼き海苔の真ん中にご飯を乗せ、
具を乗せ、またその上にご飯を乗せ、
のりで包み、半分に包丁で切ります。
するとサンドイッチのようなおにぎりが出来ます。
握らないで出来るので、「おにぎらず」。

「唐揚げとパクチーのエスニック風」
昨日のお弁当の残りの唐揚げに、
にんじん千切り、パクチーざく切りを乗せ、
チリソースを上からかけました。
この組み合わせ、美味しかった!
エスニック風に工夫すると、
ひと味違ったおにぎらずが食べられて
味のバリエーションが増えますね♪
b0347858_18000828.jpg


チリソースは我が家の冷蔵庫に常備されているこれ↓です。
b0347858_17564179.jpg
辛さもほどよく、酸味もあって、美味しいですよ。
普段はアジアンな味付けのドレッシングを作る時
などに使っています。



「牛甘辛煮と大葉・紅ショウガ」
昨晩の「牛丼の具の残り」に大葉千切りと紅ショウガを入れました。
紅ショウガはかなり多めで大丈夫でした。
これは間違いなく美味しいですね。
b0347858_17590920.jpg
真ん中にご飯を乗せて、具を乗せて


b0347858_18010410.jpg
さらに上にご飯を乗せて、のりを包みます



「ベーコンとふきのとう炒め・たまご」
ふきのとうを下茹でして、ベーコンと一緒に炒め、
塩で味を整えます。
そこに卵焼きを加えてみました。
ふきのとうの苦みがきいて、大人の味です。

b0347858_18095808.jpg
包むとこうなります。3種類できました〜


公園についたら、
「おにぎらず」で乾杯!
お弁当というと、「つまみ」に「おかず」に「おにぎり」に・・
といろいろ持って行かなくてはなりませんが、
「おにぎらず」なら、これ一つで三役です(笑)
しっかりお腹も一杯になりました〜。

b0347858_18045984.jpg
b0347858_18061694.jpg
気持ちが良くて、ハルもずっとこの笑顔





先日ハルが5歳になりました。
お誕生日ケーキは
大好物のごはんをケーキにしましたよ♡
b0347858_17540476.jpg

馬肉内蔵ミックス、りんご、豆腐、さつまいもマッシュで。
お誕生日おめでとう〜☆

b0347858_17543984.jpg
美味しすぎて、ものの10秒で完食でした






[PR]
# by coucouatable | 2015-03-22 21:05 | 料理 | Comments(0)
横須賀の「すかなごっそ」で見つけた三浦産のレディ大根。
b0347858_22052924.jpg
表面がピンクに色づき、とてもかわいらしい野菜です。
三浦のこのレディ大根を見つけると必ず買います。
生で食べるのがおすすめ。
切ってみると、水分をたっぷり含んでみずみずしい!
つまんでみると、しゃきしゃきした歯ごたえが良く、
辛みもなく食べやすい♪


今回は甘酢漬けにしました。
甘酢漬けとは、ご存知の通り、酢・砂糖・塩につける調理法。
甘酢漬けは作り置きしておくと、様々な場面で重宝ですので、
我が家では常備食です。
b0347858_22172556.jpg


ここで、ただの甘酢漬けで終わらせないのが、
こだわりの塩です。
「ろく助の塩」を使うと美味しいですよ♪
b0347858_22060935.jpg
この塩を知ってから、このお塩も常備です。
ちょっとお高いので、厳選した調理にだけ使います!
例えば・・炊き込みご飯、お吸い物、煮浸し、天ぷらなど。
料理のグレードが何倍もUPしますよ〜。

このお塩は、あら塩に干椎茸や昆布、干帆立貝の旨味を付けたもの。
これを入れることで、甘酢漬けも、旨味成分が溶け出して、
とっても味わい深くなります。
もう頼りっぱなしですわ(笑)



[PR]
# by coucouatable | 2015-03-19 16:41 | 料理 | Comments(0)
葉山から東京に帰る前に、ちょっと遠回りして
横須賀市長井にある農産物直売所「すかなごっそ」に寄りました。
地産地消を発信するアンテナショップです。
b0347858_21245476.jpg
地場産の野菜が豊富です。
冬が旬の葉もの野菜がいろいろ陳列されていました。
b0347858_21275168.jpg
お値段はとにかく安いので、嬉しいです♪
ほうれん草1束90円、クレソン1束140円、
レディ大根2本で150円・・!!

少し変わった野菜、黒キャベツ、スイスチャード、
レッドマスタード・・などもあるところが
さすがですね横須賀・葉山♪お洒落です♫

野菜だけではありません、お肉も。
神奈川県のブランド牛の葉山牛や神奈川県産の豚肉も
ありました。

地元の天然酵母のパンやシフォンケーキ、
横須賀海軍カレーパン、など種類も豊富。

最近新しく「さかな館」もオープンして、地元で穫れた
新鮮なお魚も並びます

今、旬は「わかめ」です。
b0347858_21254564.jpg
この時期しか食べられない「生わかめ」がおすすめです。
さっと湯を通して食べるのがいいです、
早速帰って「わかめしゃぶしゃぶ」にすることにしました。

しゃぶしゃぶを意識して、お買い上げは・・
生わかめ、クレソン、せり、レディ大根、葉山牛など。
b0347858_21262329.jpg

「さかなごっそ」を一回りしてみると、
神奈川県って、食にとても恵まれていると分かります。
目の前に海の幸豊かな「相模湾」、緑の大地には「畑や田んぼ」、
さらに「畜産」まで盛んなんですからね。
とても豊かな所です。


さて帰ってからのお夕飯は「わかめしゃぶしゃぶ」です。
「葉山牛」や「クレソン」なども一緒です。
わかめはこんなに大きいんですね。
茎の部分を切りとり、一口大にカットしました。
b0347858_21415966.jpg

買って来た「せり」や「クレソン」
せりは根ごと頂きます。
秋田の「きりたんぽ鍋」で、そう食べると美味しいと聞きました。
根っこの部分はより渋みが強く、しゃきっとした食感も
魅力です。
大人の味ですね〜。
b0347858_21444882.jpg
せりは根ごと、力がつきそうです!



茶色のわかめをしゃぶっと鍋に泳がせる〜♪と、
あらあら
あっという間に美しい緑色に変わります。
b0347858_21423491.jpg
緑色に変わった瞬間です



ポン酢につけて食べてみると、
口に海の香り〜が広がります♪
シャキシャキした歯ごたえもたまりません。
お肉と一緒に頂くと、さらに美味しい♡
食べやすくなって思わずお肉が進みます♡
葉山牛は赤身でしたので、程よい脂加減。
しっかりとした肉の食感もありながらも柔らかく
さっぱりと頂きました。
ペロッと完食です。


残った野菜とわかめは翌日「おひたし」に。
b0347858_22003062.jpg
わかめの茎の部分もさっと茹でて加えました。
これまたコリコリです!



b0347858_21540416.jpg
最後にゆずを絞るのがポイントです


作り方は、
出汁(200cc)、
酒大さじ1、
醤油大さじ1/2、
塩 小さじ1/2
を鍋に入れ一度沸かし、冷まします。
そこに茹でた野菜や茎わかめなどを浸します。
食べる直前にゆずを絞って、柚子の皮をトッピング。
もちろん、ゆずでなくてもすだちなどでも大丈夫です。

さっぱりとしながらも、クレソンやせりの食感と渋みが
印象に残る味になりました。


知ってましたか?
「おひたし」って、こうしてだし汁を作って
浸したものを言うんです。
実は最近、和食の料理教室で習いました。
茹でたほうれん草におかかと醤油かけて
「おひたし」だと思っていたのは私だけでしょうかね・・(笑)











[PR]
# by coucouatable | 2015-03-17 14:37 | 料理 | Comments(0)