リブレで血糖値測定生活を2週間しました。

リブレは、体にボタンのようなセンサーを貼り付けると、血糖値をいつでも測れると言う画期的な装置です。

色々実験をしました。
握り寿司を食べてのビフォーアフター
ビールを飲んでのビフォーアフター
おにぎり食べてのビフォーアフター・・・・色々実験しました。


※数値は食べる前の血糖値です。
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さて、どんな食事をした時に血糖値が上がったのか・・・

ちなみに私は糖尿家系ではありますが、
今の所、健康診断では血糖値は問題ありません。
そんな私の体験談ですが、食事の摂り方などの参考にしてもらえればと思います。


まずは、血糖値が2週間のうちで一番上がったのは、お昼の外食でした。

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この急上昇ライン、おそろしい〜。
間違いなく、血管にダメージがありましたね…


カレーランチを食べて、デザートのチョコレートケーキを食べた後でした。

ちなみにカレーランチは素材にこだわった手作りカレー、チョコレートケーキも自家製。

当たり前のことですが、
手作りだとか素材が良いなどには関係なく、
糖質を多くとると上がります、
そんな単純明快なことですが、改めて思い知りました。

ここは素材がいいから安心、添加物は使ってない・・などの謳い文句に惹かれて、
今日はヘルシーだった♡と思い込んでいたのは、違っていたかもしれません。


〇〇丼、ラーメン、うどんなど
炭水化物を多くとると一気に血糖値は上がります。

また、砂糖たっぷりの甘いものを食べても、急激に上昇します。

その2つをダブルでやっちまった(泣)場合は、かなり血糖値は上がっていると分かりました。


また、節分の日に、恵方巻きを一本食べました。その時も急上昇でした。

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ご飯だけでも糖質が多い上に、
酢飯…ここにお砂糖がたっぷり潜んでいる事を忘れがちです。


また、カフェ飯の外食後、美味しい葛餅をいただいた後もかなり上がりました。

黒蜜が美味しすぎて、黒蜜もベロベロ食べてしまいましたから(笑)
和菓子にもたっぷりのお砂糖が含まれているので要注意です。

とは言え・・
食べたい!と思うものを頂くと幸せを感じて充足感いっぱいになります。

糖尿だと診断されていれば別ですが、
あれはダメ、これはダメと制限をかけてストレスを溜めるのは逆効果。
ほどほどに楽しく食べることは大切だと思います。
(だから葛餅、全然後悔してませんよー)


まとめてみると…
思うに、何時も食べ過ぎないことが大事です
お腹がいっぱいなのに、さらにデザートまで食べる、と言うのは辞める。
おやつのお菓子は1つだけにする、
と言うような心がけが大切だと思いました。


逆に血糖値が上がらない食事についてです。

家で食べる夕ご飯では血糖値の急上昇はありませんでした。

我が家の夕ご飯は一汁三菜が基本。
手が込んだものは作りませんが、シンプルにおかずが何種類かあります。
おかずでお腹いっぱいになる感じで、
ご飯はもう中年ですから・・軽くお茶碗一杯です。
そんな食事ですと、血糖値も緩やかに上昇します。

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また飲み会も何度かありましたが、
飲み会時も血糖値は緩やかでした。

学生じゃありませんから、お酒を一気飲みもしません、ちびちび飲んで、ちびちび食べる、
そんなスタイルですと、全く問題なかったです。
(飲みたいからって結果改ざんしてませんから!笑)

さらに言えば、
ただいま冬の料理教室開催中でして、お鍋料理を紹介しています。

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冬の料理教室でのカムジャタン鍋


お鍋を食べた時の血糖値の上昇は緩やかでした。
お鍋は、長い時間をかけて、野菜の繊維質や肉などのタンパク質をたっぷりとります。
シメの炭水化物は雑炊などで最後ですから、鍋料理は健康メニューだと再確認できました♡


「ゆっくり食べる!」
これが大切だと身にしみて分かりました。
時間をかけて食べる食事は、血糖値の上昇は、緩やかです。

よく噛んでゆっくり頂く、これが健康の秘訣ですね。


また運動も血糖値を早く下げる効果があると分かりました。
食後にゴロゴロするのはNGで、ウォーキングなどの軽い運動をすることは推奨されていますが、これも実感としてありました。
食事と運動はセットですね。


2週間の血糖値測定生活を終えて、
自分の血糖値が今どれくらいか、だいたい見当がつくようになりました。

何を食べると上がるかも、大体分かりました。

これまでの勉強して来たことに、実際体験が加わり、たくさんの学びがありました。
今後の食の指導もこのような体験を踏まえて、より説得力を持ってできそうです。


糖尿家系の方や最近血糖値が上がっているので要注意と指導を受けた方など、試しに自分の血糖値の変化を知るのは、自分の健康管理のためにおススメです。

恥ずかしながら、私の体験談も役立ててもらえればと思います。












# by coucouatable | 2019-02-22 21:51 | その他 | Comments(0)
わかさ4月号が発売になりました。

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料理を担当しました「手作り蒸し生姜」の特集が組まれています。

生姜は身近な食材で、様々な薬効が期待できる野菜。

どんな効果があるのか・・

生の生姜には「ジンゲノール」と言う成分が含まれており、
血流を促す作用や殺菌作用があります。

また、その生姜を加熱させると、「ジンゲノール」が「ショウガオール」に変化するんだそうです。

「ショウガオール」には、体内の脂肪や糖質の燃焼を促して、体温を上げる作用があります。
また血液をサラサラにして血栓ができるのを防ぐ効果もあると言うことです。

今回はその「ショウガオール」を十分に引き出す為に、加熱した「蒸しショウガ」の作り方と
蒸し生姜を使ったレシピを紹介しています。

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蒸し生姜は、作り置きしてそのままでもまたは粉末にして、保存も出来ますので、作っておくと重宝すると思います。

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小瓶に入れて持ち歩いて、お茶に入れたり、スープに足したり・・
そんな使い方もあります。

身体を温めてくれる最強の健康食材ですのでおすすめします。

レシピは10品ほど。
ショウガオールの成分が最大限に引き出されるよう、加熱しすぎないで、成分を余すことなく頂けるレシピです。
まだまだ身体が冷える季節ですので、
温かいメニュー(一部は常温)で揃えています。

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わかさ4月号、よかったら、ぜひご覧ください〜♪



# by coucouatable | 2019-02-17 23:08 | その他 | Comments(0)
血糖値を採血せずに、自分で簡単に測れる画期的な機械があります。
「アボット社のリブレ」
血糖値測定生活を送りました♪

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ボタンのようなセンサーを腕に貼り、
計測器を当てると、現在の血糖値が分かると言うもの。
センサーは2週間有効です。

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私も旦那さんも糖尿病家系ですので、そんな画期的な機械があるんだと知って、前からとても気になっていました。

2型糖尿病は適切な食事や運動で防ぐことができると言われています。
健康診断では、空腹時血糖値やヘモグロビンA1cといった検査結果は分かっていますが、日々の自分の血糖値の上下は分かりません。

病気の発症を未然に防ぐためにも、血糖値の動きを知れるのは生活習慣、食習慣を見直すきだかけにもなります。
それと、健康オタクの血が騒いだと言うんでしょうか…笑
これまで学んできたことが合っているかどうか、自分の身体で実験したい気持ちもあり、トライしました♪

リブレは、アマゾンや楽天などで購入可能です。センサーと計測器は別々で買いました。


センサーには細い針が付いているので、貼り付ける時、痛いんじゃ?と少々ためらいましたが・・つけてみれば全然痛みもなく貼り付けられました。
センサーをつけたまま生活します。
お風呂に入ることも出来ます。

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使い終わって、取り外したセンサー、針をよくよく見てみたら、細くて柔らかい針でした。でもこれがずっと刺さっていたと思うとやはりコワイ〜。


2週間つけてみて、色んな事が、経験を通して、実感となりました。

いくつか私の経験談をご報告します。
私の体験談ですので、あくまでも参考程度に読んでくださればと思います。


ケース1
昼ごはんを食べ損ねて、超空腹の時に菓子パンを食べました。パンは私の手作りです♡
菓子パン1個では物足りず、お煎餅ぽりぽり、チョコ2粒、いちごも食べました。

すると、あっという間に血糖値が急上昇!
菓子パン、ヤバイです。
手作りなのに〜(;_;)

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やはり空腹時にいきなり甘いもの、糖質だらけの食品を早食いするのはNGです。

栄養学を学んで、
朝ご飯を簡単に済ませようと、白いふわふわ菓子パン食べていたら要注意ですよ!と教わってきましたが、これ本当ですね。

その他のケースも、つづきでご紹介したいと思います。









# by coucouatable | 2019-02-16 22:27 | その他 | Comments(0)
二子玉川にある「OXYMORON」(オクシモロン)
鎌倉に本店があるカレーと雑貨のお店、今や大人気のお店です。

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二子玉川にお店がオープンして何年か経ちますが・・・
いつ覗いても満席、整理券がたくさん発行されていて、「腹ペコだから待てないよー!」
いつもそんな状況で、行けずにいました。

雪予報の東京、土曜日でしたが高島屋もガラガラでして、こんな時こそ狙い目!とオクシモロンへ行くことに。

ちょうど12時頃でしたが、11人待ちでしたので整理券を取って、呼び出しがあるまで本屋で時間潰しをして、待ちました。

呼び出しシステムって素晴らしいですね。
整理券にあるQRコードを読み取って、メールアドレスを登録すれば、呼び出しメールが来ると言うシステムでした。

1時間弱待って、いよいよ入店できました♡

頼んだのは私は「エスニックそぼろカリー」
旦那さんは「豚肉と白菜のカリー」

そしてデザートまで行っちゃおう!と
私は季節のデザート「チョコレートジンジャーケーキ」
旦那さんは「チーズケーキ」を注文しました。

「エスニックそぼろカリー」はそぼろがカリカリ、パクチーや大葉、ナッツが、洗練された味を作り上げていました♪
見た目もおしゃれですね♪

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食べてみると・・カリーというより、そぼろご飯に近い感じでした。
カレーを想像していただけに、ちょっと空振り・・。
薬味と合わせて食べることでさっぱりいただけました。


「豚肉と白菜のカリー」は季節限定メニュー。

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豚肉が柔らかく煮込まれていて、とても美味しい♡
白菜がカレーに入るの、初めてで斬新でした。
トロトロ白菜とカレーの相性、良いんですね♪と新たな気づきがありました。
素朴で優しいお味がしました。

カレーと一緒に出てきた、漬物のような野菜がとっても美味しかったです。
しっかり野菜のお味がして、漬け具合が絶妙。
ぽりぽり食べられて美味しかったです。
その他サイドメニューでお野菜のメニューがありましたので、次回はチャレンジしてみたいと思いました。

デザートもしっかり食べ応えがありました。
「チョコレートジンジャーケーキ」はビターで大人のお味。
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チーズケーキが濃厚でとても美味しかったです。
コーヒーもたっぷり頂けて、至福の時間でした♪

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雪の予報もひどく降ることもなく無事1日が過ぎてひと安心でした。
2月も中旬になりましたが、まだまだ寒さも雪も油断できない状況ですね。
どうぞみなさまご自愛くださいませ。








# by coucouatable | 2019-02-12 08:00 | レストラン | Comments(0)
冬の料理教室が始まりました。
(料理教室についてのお問い合わせはこちらへ

この季節恒例になりましたが、冬の料理教室では「お鍋料理」が1品入ります。
今年のお鍋は「カムジャタン鍋」

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ご存知ですか?
韓国のお鍋で、骨つきの豚肉とじゃがいもを煮込んだ鍋です。

去年友人と行った韓国でも食べてきました。
お肉がホロホロ、じゃがいもがホクホク、スープは骨から出た旨味でとても美味しかったです。
食べた瞬間、この味、日本人ウケする〜♪と思いました。
辛味も強くなく、食べやすいお味です。

そんなお鍋を紹介しています。
その他、3品の野菜の副菜もあります!

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そして「プチ栄養講座」は「美肌」がテーマ。
お鍋の魅力に迫ります!
お鍋にはいろんな美肌に繋がる要素があります。

例えば「ビタミンACE」や野菜のもつ「フィトケミカル」
これらは抗酸化力の強いものたちです。

色の濃い野菜などに多く含まれていますので、
色の濃い野菜を意識して摂ることが大切です。

そこで、「食卓をカラフルに彩る」ことで、自然に栄養のバランスが良くなり
自然と体調も整えられていくと思います。

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今回のお鍋以外のメニューの1つが
「五色の野菜ステーキ」です。

五色って何色でしょう?
赤・白・緑・黄・黒です。

今回は、赤い野菜代表でトマト、
白い野菜代表で大根、
緑の野菜代表はスナップエンドウ、
黄色い野菜代表でさつまいも、
黒い野菜代表で椎茸

をステーキにして、塩麹と醤油麹で味付けしています。
弱火でじっくり焼いた野菜のステーキは、甘みがあって美味しいです。
また発酵食品の「塩麹」「醤油麹」も手軽に使えるシンプルな調理法です。

毎日の食卓でも、5色揃うように献立を立てられたらとても良いと思いますよ♪

料理教室については・・話したいことがいっぱいです(笑)
冬の料理教室については、またブログで紹介したいと思います。

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カムジャタン鍋の野菜は、じゃがいもの他に、もやしとニラが入ります。
そして、シメは…ラーメン!にしました♡









# by coucouatable | 2019-02-10 22:02 | 料理教室 | Comments(0)