野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しょうがで 自家製ジンジャーシロップ作り

新しょうががスーパーに出回る季節。
旬のもの、特にこの時期しか出回らないものを目にするとついつい手が伸びます。

新しょうがで 自家製ジンジャーシロップ作り_b0347858_09502559.jpg
普通のしょうがより色が薄くて、水分も多く、辛みが少ないです


さて何を作りましょう?
・・紅ショウガ?甘酢づけ?

「ジンジャーシロップ」を作りました。
暑い夏に炭酸水と割ってのんだら、
気分爽快、身体にもやさしいですね♪

新しょうがで 自家製ジンジャーシロップ作り_b0347858_09514279.jpg


新しょうがでジンジャーシロップ

●材料
しんしょうが 300g
はちみつ 300g

●作り方
1、新しょうがはスライスし、沸騰したお湯でさっとゆで、ざるにあげる
2、粗熱がとれたら保存瓶に入れ、上からはちみつを注ぐ
3、冷蔵庫で保存し、翌日には出来上がり

新しょうがで 自家製ジンジャーシロップ作り_b0347858_09511840.jpg
しょうがスライスも食べられます
甘辛くて美味しいですよ♪










by coucouatable | 2015-07-07 10:00 | ドリンク | Comments(0)