野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理

台風明け、葉山に来ました。
台風の名残か、初日はいつもより波は高く、風もあります。
早朝には富士山もお目見えしました〜♪

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21260376.jpg


長者ヶ崎海岸のいつも寄る海の家「なぎさ」も営業開始。
昔は3軒並んでいた海の家も年を追う毎に減り、
今年はとうとう「なぎさ」一軒に(悲)
それでも3連休ということもあって、人出も多く、
「なぎさ」も繁盛していました。

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21245040.jpg
朝散歩の風景


昔から、夏の始まりは葉山でスタートでした。
今年の海の日もお天気に恵まれました。
パラソルの下で生ビール、至福の時間です♡
お決まりのように「モツ煮込み」と「たこ焼き」に「ラーメン」を注文!


「なぎさ」は昔から変わらず人情味あふれる海の家です。
おばちゃん、おじちゃんの人柄が魅力。
どんなに忙しくても、親切。
気前良くサービス精神旺盛。
元気な気持ちにさせてくれます♪
頑張って営業続けて欲しいと思いますー。



海で遊んだ後は、人気のかき氷やさん「霧原」へ。
大好きなパン屋さん「ブレドール」のお隣にあるお店。
(こちらの角食パンは外はかりっと中はもっちり食べ応え十分。これまたおすすめです)
葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21265166.jpg
パン屋に寄り〜の、かき氷食べる♪


葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21305690.jpg
今回は奮発してフランス産発酵バターの角食パン購入!
バターの甘い香りがたまりません♪



「霧原」は相変わらず長蛇の列です。
40分程並んでありつけましたー♡
葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21272147.jpg
ここの氷はふわふわ、口に入れるとさらさらーと溶けて行きます。
もはや昔からあるかき氷じゃありませんよ。
頭がきーんもないし、歯がしみる・・なんて事も起こりません。
そしてシロップがまた美味しいんです♡
酸っぱいもの好きにはたまりません。
天然の果実から作った甘酸っぱいシロップは、ぐびっとそのままでもいけます。
香り高く、さらりと、甘味もおさえられて旨い!!
ミルクもこくはありながらもさらり。
食べ進みながら、好きなようにシロップをかけられるのも嬉しいです。


葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21274648.jpg
これはあんずと杏仁ミルク
杏仁ミルクと来るところがニクイ!!


葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21293483.jpg
これはすももとミルク
すももの甘酸っぱい香り♡初夏を感じる〜


その他「いちごミルク」「塩キャラメル」も注文。
あ〜美味しかったです♪
美味しさの上限超えてますー。
是非一度お試し下さい。


そして夜は、鶏肉料理のお店「庭つ鶏」へ。
外観はペンション風で、入り口には和風の提灯。
なんともミスマッチ・・・。

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21333236.jpg


新鮮な鶏肉を取り扱うお店なので、ここの鶏肉は絶品です。
「お刺身盛り合わせ」
は、もも、むね、ささみ、せせり、それぞれ食感や旨味に違いがあり、わさび醤油や柚子胡椒と合って、ひんやり、とても美味しいです。
葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21335966.jpg


モモ焼きささみ焼きも上出来。
半生の焼き具合がなかなかです♪
外は香ばしく、中はふわっとやわらかく仕上がっています。

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21350939.jpg
モモ焼き
酢醤油のタレもさっぱり頂けます



葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21344650.jpg
ささみ焼
半生がグッドです〜



唐揚げはももとむねと両方を味わえます。
ももはすじの部分までこりこりと食感を楽しめ、むねは驚きのやわらかさ。
ぱさぱさなんて全くしていません、ふっくらジューシー。
驚き!!の味わいです。

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21354818.jpg



その他、庭つ鶏サラダ、鶏のホルモンのポン酢あえや砂肝焼き、そぼろ卵ごはんも美味しかったー。
タイ風カレーは激辛で久しぶりに汗かきました。

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21361640.jpg
庭つ鶏サラダ、ゴマだれドレッシンが家族にうけました♡



葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21364378.jpg
砂肝焼き、もう美味しいに決まってる・・


鶏肉の鮮度といい、火の入れ方といい
絶妙な出来ばえでした。
素材の良さを引き立てる、
さすがの職人技♡と唸りましたー。
欲を言えば、鶏肉意外にもう少し野菜のメニュー欲しい・・。



久しぶりの葉山でグルメざんまいの1日を過ごせました。
明日も海へ行こうかな。

葉山で夏の始まり 〜海の家・かき氷・鶏料理_b0347858_21381087.jpg
海には生ビール!がしっくりです






by coucouatable | 2015-07-21 08:25 | 料理 | Comments(0)