野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見た目もかわいい 簡単 枝豆ごはん 

以前ご紹介した「とうもろこしご飯」の次なる炊き込みご飯は・・
「枝豆ごはん」です。

見た目もかわいい 簡単 枝豆ごはん _b0347858_10301825.jpg
見た目もかわいらしい


夏はビールに枝豆がサイコーです♪
その塩ゆでした枝豆を使って、
おいしい「枝豆ご飯」が出来ますよ。

塩がちょっときいて、とてもさっぱり、
食欲がわかない夏でも
ごはんが進みますー!


枝豆ごはん

●材料
米 2合
昆布出汁 適量 (あれば、なければ水)
枝豆 150g
塩 小さじ1
酒 大さじ1

●作り方
1、枝豆は塩ゆでする(塩は分量外、茹ですぎないよう注意)
2、米をといでザルにあげておく
3、炊飯器に米、昆布出汁、酒、塩、莢から出した枝豆を入れ、炊く


見た目もかわいい 簡単 枝豆ごはん _b0347858_10301825.jpg
もっちり完成!



夏休み真っただ中です〜
子どもにとっては宿題がなければ天国ですね。

中学生の娘がはまっているちょっと面白いお料理をご紹介。
「ミニチュアフード」


見た目もかわいい 簡単 枝豆ごはん _b0347858_10350415.jpg
紙粘土や絵の具を使って作っています


びっくりするぐらい小さくて、でも本物のようで、美味しそう♡
あまりの繊細な出来に母感激。
私はもはや目が悪くて(もちろん老眼)
とてもこんな事出来ませんから・・。

夏休みなんだし
ミニチュアフードもいいけど、
たまには本物も作ってみたら〜♡
と思ったりもしますが・・。







by coucouatable | 2015-07-31 14:18 | 料理 | Comments(0)