野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油はね防止ネットつき天ぷら鍋 の使い勝手

たまたま友人から、
「カタログで、油はね防止ネットのついた天ぷら鍋、見つけて気になってるんだ・・」という話を聞きました。

なんてタイムリーなんでしょう♪
「私それ、ポイントで交換したばっかり!」

天ぷら鍋が古くなってきたので、
カードのポイント交換サービスを利用して、数日前に届いた所でした。
私も「なるほど、この機能がついた鍋、魅力的♡」と思って交換しまいた。

しかも試しに海老フライを揚げたばかり。
彼女に使い勝手など報告しました♪


揚げかご・油はね防止ネットつきの鉄製天ぷら鍋はこちらです。
油はね防止ネットつき天ぷら鍋 の使い勝手_b0347858_22023052.jpg

海老フライを揚げてみて・・

油はね防止ネットつき天ぷら鍋 の使い勝手_b0347858_22042717.jpg
油はね防止ネットは効果あり!ですね。
周りに飛び散る油はねの量がぐ〜んと減りました。
レンジ周りのお掃除が楽です♪
これなら、大好物のカラマリ(イカの唐揚げ)も
掃除の心配もやけどの心配も少なくなりそうです(笑)


他に気づいたことは・・
形状の問題ですが(天ぷら鍋なのでね・・)
これまで通常のフライパンに薄く油を入れて揚げる事が多かったので、
それと比べると随分油が要りました。
沢山の油で揚げた方が美味しいと言いますから、
たくさん必要でも仕方ないかな・・・
でも不経済かもしれませんね。


最近はこうしたすぐれものの鍋やキッチングッズが豊富。
しかもデザインもシンプルでモダンです。
こうしたグッズが1つでもあると、
料理もときめきます♡







by coucouatable | 2015-11-29 22:38 | 調理器具 | Comments(0)