野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪

谷根千(谷中、根津、千駄木)めぐりの続きです。

おいし〜い「乃池」の穴子寿司を頂いた後は、
路地裏の「へび道」をノルディックウォーキング!

そして、「カメノコタワシ」のお店に。
亀の子束子がなんとオシャレに飾られてるじゃありませんか!!
中に入ってみると
様々な素材、形、大きさのタワシが並んでいます。
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10405407.jpg
店員のお姉さんは秀逸でした!
たわしのスペシャリスト、
いろんな角度からタワシの説明をしてくれます。
タワシひとつも奥が深い・・(感動)

そこで数あるタワシの中から、3つを購入しました。
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10400530.jpg
1つ目は、サイザル麻でできたスタイリッシュな白いたわし
こちらは柔らかく、少々の油汚れなら、洗剤の必要がない環境にやさしい商品です。

2つ目はシュロのタワシ
テフロン、ホーロー、ステンレス製品も大丈夫の万能タワシ。
カップの茶渋をしっかり新い落とせる形なのも魅力です。

3つ目はマッサージ用たわし
血行促進や新陳代謝を促してくれるのだそう。
お風呂タイムが楽しみになりました♪


そして、亀の子たわしをバッグに入れ、
遅いお昼ご飯を、さぬきうどんの「根の津」で。

谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10414077.jpg
「肉つけ麺」を注文。
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10421720.jpg
真っ白で美しいツルツルのおうどん。
食べるとつるんともちっと弾力もありました。
つけ汁も、お肉のいい出汁が効いています。
とっても美味しかったです、
いつも行列のお店らしいです。
やっぱり、美味しい店はみんな並ぶんですねー。


腹ごしらえして、きらびやかな根津神社乙女稲成神社を参拝。
(食べてばかりじゃありませんww)
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_11012977.jpg

そして「上野桜木あたり」へ。

谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10424989.jpg
昭和初期の古民家を改装し、モールのように、
いくつかのお店が入っています。
レトロな雰囲気。


「KAYABA BAKERY」のパン屋さん
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10431901.jpg

あんぱん、クリームパンのラインナップの豊富さに感激♪です。
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_11015829.jpg
温州みかんあんぱん、抹茶あんぱん、りんごクリームパン・・
珍しい♡
食パンやハード系のパンもいろいろあって、選ぶのが大変でした。
個人的には、「パンドミー」がもっちりしていて、好みでした。



お隣は、塩とオリーブの店「おしおりーぶ」
良質なオリーブオイル、塩、ビネガー、はちみつ・・が並んでいます。
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_11023568.jpg
どれも試食できるので、いっぱいなめさせてもらいました♪
店員さんは、サービス精神旺盛で、
「このトマトビネガーとバジルオイルを合わせるともうイタリアン、ピザにかけるのがおすすめですよ」
と、とても品良く、おすすめのビネガーとオイルを組み合わせ、提案してくれます。
並んでいたもの、ほぼ全部なめました(笑)


迷いに迷った末・・
「レモンのオリーブオイル」「ハニービネガー」を購入!
これを混ぜるだけで、ほんのり甘く、蜂蜜レモンが香るドレッシングが出来上がっちゃうのですから♡
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10440983.jpg
左からレモンのオリーブオイル、シナモン蜂蜜、ハニービネガー



帰って早速サラダにしてみましたよ。
これは高級レストランのお味に仕上がりました♪
谷根千めぐり〜食いしん坊にはたまらない♪_b0347858_10454480.jpg


こうして巡った谷根千
1日では周りきれず、他にも
たいやきやさんあり、お煎餅屋さんあり、豆大福あり・・色々だそうです。
食いしん坊にとっては魅了満載の地でした。

また是非日を改めて遊びに行こうと思います。
ウォーキングの距離、約8kmという事で、やや少なめ。
やはり寄り道しすぎでした(笑)




by coucouatable | 2016-01-27 18:19 | レストラン | Comments(0)