野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④

ニュージーランド ネルソン滞在最終日は
友人宅でホームパーティーでした。

友人が用意してくれていた
近くの海で穫れたあわびと伊勢エビ!!
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13054881.jpg
この大きさにびっくりぽん!!


伊勢エビはボイルして・・
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13065569.jpg


豪快に贅沢にバターでソテーして頂きました♡

ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_10200857.jpg
日本でこんな事したら叱られるね〜と
友人が調理してくれました♡



ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13135510.jpg
食べかけの写真ばかりですみません(笑)



ラム肉と豚肉はローストして、
ミントソース、りんごソース、自家製トマトチャツネなどをつけて
頂きます。
ほんのり甘く酸っぱいソースやピリ辛のソースと相性抜群です。


ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_10203571.jpg


こちらは熟成肉のビーフステーキ
歯応えと肉の旨味がしっかりしていて、
本当に美味しい♪
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13132109.jpg

というのも、この牛肉は「牧草だけを食べて育った牛」
スーパーでそんな表示で売られています。

ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13084217.jpg

日本の牛はトウモロコシなどの穀物などの飼料で育っていますが、
ここでは、大草原の牧草だけで育ったお肉が
普通に手に入ります。素晴らしい!



こちらは野菜スティック
「ビートルーツのハムス」のディップをつけて頂きます。
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_10210397.jpg
「ビートルーツ」は赤いカブのようなお野菜、
「ハムス」とはひよこ豆のペーストです。
日本でもおしゃれなカフェなどのメニューでハムス、見かけますが、
野菜スティックにつけて食べるとは・・勉強になりました。


スーパーで売っているハムスも種類が豊富。
日本では見かけない光景ですね。
こちらも無添加、自然食。
う〜素晴らしい♪
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13092809.jpg


私も少しお手伝いして・・
「大根のジンジャーマリネ」

ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_10214827.jpg
マリネと言えば聞こえはいいけど、ほぼ漬け物に・・
懐かしい味だ〜と喜んでもらえました♪



「マッシュルームのガーリックグリル」
レシピはこちらへ)を作りました。

ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_10221728.jpg
大きなマッシュルームにバターソースを詰めてグリル!



そしてラム肉の骨はココの晩ご飯です♡
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_13112021.jpg
がつがつしないで、食べ方もやさしい♡


犬は家と外のお庭や海岸を自由に行き来できます。
ストレスなしで、自由で快適な環境に暮らせます。

ネルソンでの生活は
自然との境界線が緩くて、
お日様の光を浴びて、海を眺めて、
綺麗な空気を吸って、
周りには鳥や羊や牛や馬・・がいて、
穏やかに暮らせます。
私たちも日頃のストレスから解放され、
気持ちも癒されました♪

これも友人ファミリーのお陰♡
ジョニー、ゆりさん、ありがとう!
ニュージーランド ネルソンにてホームパーティ④_b0347858_10275624.jpg
最後に記念撮影!



次はオークランド滞在中のあれこれです。
つづく



by coucouatable | 2016-03-25 10:41 | 旅行 | Comments(0)