野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」

栃木野菜のお料理教室「きゅうりの会」を開催しました。

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_15082669.jpg

今回のテーマは「きゅうり」
栃木はきゅうりの一大産地です。
(先月、栃木の産地へ視察に行った様子は、以前のブログでご覧頂けます)


前日に産地直送便、新鮮で瑞々しいきゅうりが届きました!
いざ下準備開始!
栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14314399.jpg
ぴかぴか〜


まずは「きゅうりのキュウちゃん」を作りました。
きゅり農家のおかあさんに教わった直伝!
自家製きゅうちゃんは、もちろん無添加なので、
安心して食べられる常備菜になりますよ♪
栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14305429.jpg


そして「韓国風きゅうりのマリネ」
こちらも、我が家の定番マリネで、
大人も子どもも大人気のメニューです。
栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14325254.jpg


お料理教室当日は
皆さんで手分けをして、レッツクッキング♪
わいわいがやがやおしゃべりも弾みます。

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14335260.jpg

こちらは、すりおろしたきゅうりをドレッシングに☆
長芋とえのき茸の「きゅうりドレッシングあえ』

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14350846.jpg
さっぱりとおいしいサラダ
市販のドレッシングいらずですよ〜



こちらは見た目に着目して頂きたくて・・
「きゅうりと香菜のタワーサラダ」

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14361125.jpg

棒状にカットしたきゅうりを組んで、
香菜をふんわり盛り込みます。
ささみとナッツを添えて。
ドレッシングはもちろん手作りアジアン風です。
見た目が華やかなので、おもてなし料理にいかがでしょう。



こちらはきゅうりのカクテル!
きゅうりのスライスが入ると見た目も爽やか
気分も上がります〜
こちらで乾杯!しました。

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14371157.jpg


きゅうり農家のあかあさんからの
「あたたかいきゅうり料理の提案をお願い!」
と宿題を頂いていました。
きゅうりは生で食べるイメージが定着していますが、
火を入れても、とてもおいしく頂けます。



まずは「きゅうりと塩豚のほっこりスープ」


中がよく見えなくなってしまいましたが・・
塩豚、きゅうり、じゃがいもなどが入ったスープに
卵とチーズをぽとんと落としたものです♪
栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14375661.jpg
写真がうまく撮れていなくて残念
おいしいスープです



そして中華風に
「きゅうりと豚肉のピリ辛ジンジャー炒め」
栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14391039.jpg

生徒さんから
「豚肉ときゅうりの相性っていいんですね〜♪」
「味がしみ込んだきゅうりが美味しい♪」
と好評でした。



最後に「きゅうりのソテー・明太子クリーム」

栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14400275.jpg
炒めたきゅうりに、明太子クリームを合わせました。
若干歯応えが残るきゅうりに明太子クリームがからみ合い
美味しいです。


こちらは帰って「早速つくりました〜♪」
と送って頂いた生徒さんのご家庭での一品。
栃木産直・ぴかぴかきゅうりで お料理教室「きゅうりの会」_b0347858_14411107.jpg
上品な一品
もう自分のものにされています、素晴らしい♪



料理教室「きゅうりの会」では、
栃木産きゅうりの美味しさをご紹介するとともに
きゅうり料理の可能性の提案をしてみました〜☆

きゅうり〜実は、生でも、炒めても、煮ても・・といろいろ汎用性のある野菜。
ご家庭でもレパートリーが広がれば嬉しいです。




by coucouatable | 2016-04-28 15:16 | 料理教室 | Comments(0)