野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーズン到来♡ ふきの煮物 と 柑橘ゼリー

ふき・・
子どもの頃から大好きな野菜です。

もう何十年も前の話ですが、
田舎の庭の畑のそばにふきが自生していました。
季節になると、祖母と母で、大量のふきを茹で、
大きなたらいに入れて、
延々と筋をとる作業をしていました。
アクで真っ黒になった指先をよく覚えています。
働きもので太くて深いしわの入った指が
かっこ良かったです。

そして手間ひまかけて食卓にあがった
「ふき料理」はどれも美味しかった〜♪

そんな思い出があるからか、
私も家の小さい畑の一角にふきを植えました。


そして今年も大きく育ってくれています。
(放ったらかしでも育つのが性に合ってますww)
今日は2度目の収穫です♪
シーズン到来♡ ふきの煮物 と 柑橘ゼリー_b0347858_18430201.jpg

毎度つくるふき料理です。

シーズン到来♡ ふきの煮物 と 柑橘ゼリー_b0347858_22454276.jpg

ふき料理は煮物ばかりじゃありません。
スープに入れたり
サラダに入れたり・・・
お味のアクセントになって、とても美味しいです。
いずれご紹介しますね♪


そして、いよいよ夏が近づいて来ました。
おやつにゼリー!の季節。
オレンジジュースで作る柑橘ゼリー、簡単で美味しいです♡
買わなくても、あっという間に出来ますよ♪

シーズン到来♡ ふきの煮物 と 柑橘ゼリー_b0347858_18454883.jpg
生のフルーツをいれるとさらにグー♪







by coucouatable | 2016-05-20 22:52 | 料理 | Comments(0)