野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当

夕飯に揚げ物をする時はいつも
「ついでに揚げられるものはないかな・・」と
冷蔵庫の中を調べます。

翌日のお弁当の一品をここで作っておけば
翌朝が楽チンですから〜♪

「冷蔵庫に揚げられそうなものはないかな・・?」
「ズッキーニと山芋!」
今日はこれらを素揚げにして
ごま油風味のマリネにしました。

揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_20093508.jpg
作り置き その1
もちろん簡単♡


そして「さつまいも」で、大学いもも作りました。
揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_20113967.jpg
作り置き その2
手作りたれも簡単♡



これで2品完成すれば、
翌朝も弁当、弁当ー!!と慌てることなく
気持ちよく迎えられます〜☆



ズッキーニと山芋のごま油風味のマリネ

●材料
ズッキーニ 1/2本
山芋 10cm
揚げ油 適量

(マリネ液)
ごま油 大さじ1
米酢 小さじ1
塩 少々

●作り方
1、ズッキーニは縦に半分に切り、1cmの厚みに
山芋も同じようなサイズに切る
2、170度の油で素揚げする
3、マリネ液を混ぜ、2をからめる

揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_20154146.jpg




即席☆大学いも

●材料
さつまいも 小1本
揚げ油 適量
黒ごま 少々

(たれ)
はちみつ 40g
水 小さじ1
醤油 小さじ1/2


●作り方
1、さつまいもは皮をむき(むかなくてもOK)、少し水にさらしてから、水分を拭き取り、170度の油で素揚げにする

2、小鍋にタレの材料を入れ温めてタレを作る
揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_20100019.jpg

3、揚がったさつまいもを2のタレにからめ、黒ごまをまぶす

揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_20104604.jpg


今日の娘のお弁当には
この作り置き2品と
ささみのチーズピカタを焼いていれました♪


揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_19540926.jpg



曲げわっぱのお弁当箱のお陰で
楽しいお弁当生活続いています♪

↓ちなみにこちらは前日のお弁当
揚げ物で作り置きすれば、朝楽チンの お弁当_b0347858_20264907.jpg
ふるさと納税、万歳!!
(秋田県大館市のふるさと納税の返礼品で〜す)





by coucouatable | 2016-06-14 20:30 | お弁当 | Comments(0)