野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄分補給レシピ 「切り干し大根とお揚げのさっと煮」

お料理教室に来てくださっている生徒さんは
「お料理を学びた〜い!」気持ちが旺盛な方も
「健康な食生活を送りた〜い!」と思っている方も
大勢いらっしゃいます♪

今日は、そんな生徒さんで
毎度検診で「貧血」と診断され、
日頃から鉄分を摂ろう!と努力されてる方から
教わったレシピです。

鉄分補給レシピ
「切り干し大根とお揚げのさっと煮」

鉄分補給レシピ 「切り干し大根とお揚げのさっと煮」_b0347858_22060183.jpg
きゅうりのキュウちゃんとつまみにしちゃいました・・


鉄分を補給するには、レバーなどの動物性のものの方が
吸収率が高いと言われていますが
こちらは植物性のものから摂るレシピ♪
動物性も植物性もバランスよく摂ることはいい事だと思います。

(作り方など詳しい説明はこちらのサイトをご覧下さい)
鉄分補給レシピ 「切り干し大根とお揚げのさっと煮」_b0347858_22083557.jpg
フライパン1つで完成!


こちらを毎日140g摂り続けていると
貧血が治ったというデータもあるそうですよ。
作ってみると、
とてもさっぱりとしたヘルシーレシピです。

鉄分補給レシピ 「切り干し大根とお揚げのさっと煮」_b0347858_22092357.jpg

常備菜として保存しておき、
小鉢に入れて、食卓にちょくちょく登場させたり、
うどんのトッピングや
チーズとあわせるなど洋風にアレンジも可能です。


日本人の女性は圧倒的に鉄分不足と言われています。
鉄分は、血中のヘモグロビンに多く含まれています。
これが不足すると、身体が酸素不足になるんです。
ぼ〜っとしたり集中力が上がらないなどの
症状も出ます。
うつの症状も起こりやすいようです。

このように鉄分は身体の働きにとても大切な栄養素。

「レバー」「赤身肉」「しじみ」「ひじき」「小松菜」・・
などが鉄分が多い食材。
是非意識して食べていくといいと思います♪





by coucouatable | 2016-06-24 22:11 | 料理 | Comments(0)