野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!

あつーい、あつーい。
夏休みが始まりました。
夏の始まりには、毎年葉山へ行きます。

いつも行く葉山の大浜海水浴場
ファミリー層中心の、昔ながらの海水浴場、ほっとするような所です。

夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10010572.jpg


海は穏やか、砂の中に岩があるような海で、
浅瀬では「いたっ!」みたいな事もありますが…
遠くの小さな島まで泳ぐことも出来たり、
岩場ではお魚も見えます。
監視員もいて下さるので安心なのもいいですね。


ここで毎年お世話になる海の家「なぎさ」
いつもの通り、モツ煮込みとビールで乾杯!です。
アットホームな雰囲気の海の家です。

夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10010619.jpg


連れて行ったハルは砂堀りに夢中で、
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10010601.jpg


毎度ですが、自分で掘った穴にどかんと寛ぎます♡
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10010741.jpg
お隣のファミリーのスイカ割りの様子を見守る・・




そして、海水浴の帰り、必ず寄るのが「霧原」
天然氷のかき氷屋さん。
今年もふわふわで大きなかき氷、ぺろりと頂きました。
氷も自家製シロップも美味しいですよ〜
でもお値段もなかなかです(笑)


こちらは「すももとミルク」
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10010743.jpg
果肉が残る自家製すももシロップ
ミルクはさらさらでそのままでも飲めそう・・



こちらは「塩キャラメルとミルク」

夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10010887.jpg
入道雲みたいな氷〜♪


そして夜は・・
居酒屋「山海亭」へ。
昼間の営業がメインのようですが、
曜日によって夜も営業しています。

店内は自宅を改装したような?
田舎のおばさん家のような?
不思議な空間。
店のはじの一段上がったところに畳スペースがあったり、
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10413880.jpg


テーブルといすが小学校で使われているものだったり、
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10413924.jpg



壁に手作りのメニューが雑多に並んでいたり、
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10414087.jpg


地元で参加した駅伝の賞状やトロフィーが並んでいたり・・
ごちゃごちゃ(笑)

そしてBGMは松田聖子メドレー〜♪
全部歌える〜♪
昭和の香りぷんぷんの山海亭
すっかりノスタルジックな気分に浸りました。
(ちなみに、前回お邪魔したときは、全部ピンクレディーでした)

お食事はこんな感じ。
夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10414186.jpg

夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10414117.jpg

夏休みの始まりは 葉山の海水浴場で乾杯〜!_b0347858_10414276.jpg


塩だれキャベツ、なすとズッキーニの揚げ浸し、カクテキ、餃子や唐揚げ・・
などなど。
普通に美味しいですよ♪
ビーサンはいて、ふらっとご飯食べに行けるような地元のお店です。




これから始まる夏休み、
事故などに注意して、楽しい時間をお過ごし下さいませ。



by coucouatable | 2016-07-21 00:02 | お出かけ | Comments(0)