野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪

湘南知永古美術館での
「古伊万里とフレンチのマリアージュ」

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105346.jpg


美術館所蔵の古伊万里の大皿と
「レストランリッシュ」のフランス料理のコラボレーション企画でした。

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105162.jpg

美術館では、江戸時代から明治時代までの伊万里焼の器が陳列され、
時代の変遷とともに変わる伊万里の魅力を解説付きで鑑賞できました。

そして一角で「そば猪口コレクション」も。
コレクターの岸間健貪さんのウィットに富んだ解説で
そば猪口の楽しみ方を教えて頂けました。
そば猪口1つも奥が深い・・。



そして美術品を鑑賞した後は、
「レストラン・リッシュ」の高橋シェフのフレンチです。
大きな色鮮やかな古伊万里の大皿に並べられた美しい料理たち〜♪

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105262.jpg
豪華絢爛、美しいー!


好みの伊万里焼のお皿を選んで、ビュッフェ形式です。
どのお皿も素敵で、迷います〜。
古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105290.jpg

スパークリングワインも伊万里焼の器に入れれば
趣きがあっていいです〜。

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105312.jpg
美味しさ倍増でしたー



そして欲張って、てんこもりのお皿(笑)
古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105793.jpg


お料理はどれも美味しかった〜♪
新鮮な素材の味が十分活かされ、繊細なお味でした。
ひとつひとつ丁寧に作られているのが、分かります。


そして、古伊万里とフレンチの組み合わせ
素晴らしかったです!
料理とお皿に国境はありません〜!

白いお皿は、料理を引き立てますが、
伊万里焼に盛りつけられた料理は、また違う良さがありました。
新たな発見でした。


こちらはサーモンのオレンジとアボガドのグリーンが
お皿の色合いと合わせてありました〜。
古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105346.jpg


こちらは、美しいローストビーフが
奥深い藍色の器によって、さらに引き立ちます。

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105460.jpg


色鮮やかなラタトゥイユは
古伊万里の豪華な彩りの器と相乗効果でさらに輝いて。

古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105653.jpg
めちゃ旨でしたよ〜



器や料理の美しさにず〜っと見ていても飽きません。
古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105536.jpg
ひな鶏の真ん中にはレバーが・・
コクがあって美味しい♡


あ〜どれもこれも・・素敵でした。

これは、デザートのモヒートのフルーツゼリー。
大人の味に仕上がってましたよ〜。
古伊万里とフレンチのマリアージュ 器に料理に酔う〜♪_b0347858_19105662.jpg

ニッポンの伝統工芸の素晴らしさに触れ、
おいしいお料理も楽しめ
充実の時間でした♡




by coucouatable | 2016-08-01 19:11 | レストラン | Comments(0)