野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ

駒沢公園で開催中の
「東京ラーメンショー2016」
行ってきました♪

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14525986.jpg

毎年行ってるだけに、
午後はとても混むので、午前中に駒沢公園へ。
それほどの行列もなく、
15分待ちぐらいでラーメンにありつけました。


ガイドブックを見ながら、
「さて、何を選ぼうかな・・」とこの瞬間が楽しいです。


選んだのは
「博多 担々麺」
東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14530508.jpg

博多「一風堂」の出店でした。
担々麺に粉チーズ、パクチーの組み合わせは斬新で
中華とイタリアンが混在する
一味違う担々麺が楽しめた感じでした。



そして「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14530675.jpg

想像以上にさっぱりと食べやすかったです。
ただ味は、塩スープに牛タンのトッピングをしただけ?な印象。
奥深い味を期待しただけに、やや空振りでした(笑)



最後に
「煮干し薫る 燕背脂煮干中華そば」

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14530742.jpg

もともと煮干のラーメンが大好きなので
これは美味しかった〜♪

背脂ギトギトだったらどうしようと思いましたが、
それほど脂っぽくもなく、いい出汁が効いてました。
トッピングの玉ねぎがいい仕事していて、
ぺろっといけました。
麺も太麺でスープに馴染み美味しかったです。


旦那さんと二人で出かけたため
2人で3杯が限界か・・。
お腹いっぱいです。

毎年ラーメンショーは、
子供と一緒に出かけて、食べ比べしていたのに
気づけば二人。
あんなに忙しかった子育ても、終わり(いやまだ終わってませんが)
に近づいてくると、
あっという間だった・・としみじみ思います。


そして駒沢公園からの帰り、
「ちょっとお茶でも・・」と
桜新町にある「リアン・ドゥ サザエさん」へ。
サザエさんファンには必見のカフェです。

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14530735.jpg

大判焼きのようなサザエさん焼き、
「サザエさん」「波平さん」と
コーヒー、アートカフェラテを注文。

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14530892.jpg



東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14530903.jpg
ほっこり温まります



壁には、サザエさんの長い歴史が判る絵が貼ってあったり
サザエさんのマスコットが並んでいたり。
店全体が優しい雰囲気で、
なんだか、ほっと和む空間です。

東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14531030.jpg


東京ラーメンショー2016 と サザエさんカフェ_b0347858_14531170.jpg

桜新町って、サザエさんに代表される街ですが
桜並木や商店街が並び
のどかな雰囲気が残っています。
街角からさりげなくサザエさんの音楽が流れ、
ほのぼのした空気も流れて、
いつもその雰囲気に癒されます♪











by coucouatable | 2016-10-30 15:01 | お出かけ | Comments(0)