野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!

先日、市ヶ谷で
「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」を開きました。

野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23371692.jpg
まずは野菜の説明、料理の説明



野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372130.jpg
そしてお手本を

夜の時間帯に行いましたので、
会社帰りの方がほとんど。

お疲れのところでしたが、
さくっと調理して、
美味しい野菜料理と日本酒で
楽しい時間を過ごしてもらいました♬

野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372691.jpg
奥様の分も生春巻きを巻いて差し上げる優しいご主人


会場は「Place W」
木の香りがほのかに残り、
ジャズのBGMが静かに流れる、
ほっとするような、素敵な空間です。


そんな中で、季節の野菜料理と日本酒をご紹介し
一部のメニューを一緒に作りました。


ご紹介したお料理は豪華7品!!

・ねばりっこ(山芋)3点盛り
・蒸し野菜とネギ味噌
・春菊とえのき茸のお浸し〜すだち風味
・香味野菜と厚揚げの和風生春巻き
・えのき茸の石づきステーキ
・たことニラの山芋ふわとろ焼き
・長ネギとロマネスコの餅入りグラタン


野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372381.jpg
たことニラの山芋ふわとろ焼きはホットプレートで



野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372323.jpg
野菜だけでも十分満足のグラタン



野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372480.jpg
テーブルに色々並びます



そして、そんな野菜料理に合う日本酒をセレクト。

・七賢(スパークリング)
・日本酒ヌーボー 雪の茅舎
・久礼
・泉
野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372527.jpg

さっぱりとしたお料理には、すっきり系のお酒を、
コクがあるお料理には、しっかりした味わいのお酒を
選びました。

利き酒セットも用意して、飲み比べもできました。
お好みですが、人気のお酒は大吟醸の「泉」
味わい深く、まろやかな上にすっきりしている、
お料理にもバッチリ合う大吟醸でした。



参加した方には
「野菜でも十分満足、お腹いっぱい〜」
「想像を超える美味しさでした」
「レタスを刻むだけで、こんなに盛り上がれるとは、大発見でした」
などなど嬉しい感想を頂きました。

野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会 大盛況で終了!_b0347858_23372776.jpg
雑談しながら調理!


大勢でお料理するのは、楽しいですね。
初対面の方同士も、打ち解けて、
話も弾んで楽しく過ごしていただけました。
ごはんの力って素晴らしいー!とここでも再認識。



会を終えて・・
まだまだ足りない部分も多くありましたが、
皆様には愉快に楽しくお過ごし頂けたようです。


また春に第2弾を企画します。
さらに進化をー!
頑張ります。

そして、
野菜の美味しさや料理の楽しさを再発見して、
楽しく愉快な夜を過ごしてもらいたいと思います。









by coucouatable | 2016-11-26 23:46 | 料理教室 | Comments(0)