野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ

東京ドームで開催中の
「テーブルウェア・フェスティバル2017」
に行ってきました。

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11314815.jpg

会場いっぱいに、北欧デザインのコーナー、特設ステージ、テーブルセッティングの提案コーナー、展示販売コーナー・・・盛りだくさんでした。
どこから見学しようか、目移りしちゃいますね。


北欧デザインのテーブルセッティングは、とってもモダン!

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11314829.jpg


ヴィンテージ食器の展示もありました。
この風合い、色合い、たまらなく素敵です〜。

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11314905.jpg




こちらは、テーブルセッテイングの展示で
「こどものお誕生会」がテーマ。
あまりにラブリーで印象に残りました。
夢のようなお誕生会!
参加者みんなをハッピーにしてくれそうです。

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11315097.jpg


テーブルウェア大賞コーナー
テーブルウエアの提案の応募作品が並びました。

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11315040.jpg

「日本の食文化の発展への寄与」がコンセプトで、
並んでいる作品を見ると・・
日本の食卓は、四季や行事に関連して食文化が発展したんだということ、
再認識しました。
季節のお祝いや家族のお祝い、暮らしとともに食事は楽しむものですね♪



そして展示販売コーナー
ここに来てお買い物をするのも楽しいけれど、
有田・伊万里・常滑・備前・九谷・・・・・
色々な地方の釜の作品が並んでいるので、
見比べて、自分好みの焼き物を知ることも出来ます。

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11315115.jpg
どんぶりもこんなに並ぶ・・・



こんなにたくさんのお店があるとわけわからなくなりますよ(笑)

私は、山形県の作家さんの作品を集めて展示しているコーナーで足が止まり、
とっても可愛らしいガラスドームと真鍮のプレートをゲットしました。

盛りだくさんの テーブルウェアフェスティバル2017へ_b0347858_11315246.jpg
お菓子を入れたり、キャンドル入れたり、お花を入れたり・・


手作りの作品には、温もりがあります。
ダイニングテーブルがきっと優しい空気に包まれるような予感♪がしました。


テーブルウェアフェスティバルから帰って、
我が家のテーブルセッティングも
新しい品を入れて、
イメージチェンジしようと思います!













by coucouatable | 2017-02-04 11:44 | お出かけ | Comments(0)