野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身体に優しい 受験生のお弁当 一行レシピ

2月は、受験のシーズンです。
なんで、雪やインフルエンザ、ノロウィルス等が流行の時期に
受験があるんでしょう??
受験生も親もヒヤヒヤものです。

我が家にも、今年大学受験をする息子がいます。
まさに今、風邪をひかないか、ヒヤヒヤしています。
今更、親ができることといえば、体調管理ぐらいですからね。

今日は、そんな受験生のお弁当をご紹介。
いつもより少なめのお弁当を持って出かけます。
眠くなっちゃわないように・・。
そして、消化がいいもの
油っぽすぎないお弁当を心がけ、
身体に優しいおかずにしています。


身体に優しい 受験生のお弁当 一行レシピ_b0347858_19283402.jpg

メニュー
おにぎり(じゃこと梅干しと昆布)
トマトと豚の生姜焼き
さつまいものアガペシロップ煮
芽キャベツカレーチーズ焼き

レシピはどれも簡単なので一行で。

豚肉を焼き、玉ねぎとトマトを最後に入れて炒めて生姜醤油で味付けしたもの、
さつまいもは小さめに刻んで、少しの水とアガペシロップで煮たもの、
茹でた芽キャベツをチーズとカレー粉を乗せて、トースターで焼いたもの
です。



そしてその2

身体に優しい 受験生のお弁当 一行レシピ_b0347858_19283413.jpg
量も少なめ、ヘルシーメニューなので
やや女子弁っぽいですね(笑)



メニュー
おにぎり(鮭と明太子)
鶏胸肉のチーズピカタ
ラディッシュのバターソテー
大根と金柑の甘酢和え


レシピはこちらも簡単です!

鶏胸肉は薄くスライスし、塩・胡椒、小麦粉をはたき、卵と粉チーズを混ぜた卵液にくぐらせて焼いたピカタ、
ラディッシュとその葉を刻んで、バターで炒めて、塩・胡椒で味付けしたもの
大根と金柑を薄くスライスして甘酢につけたもの

です。


寒さ厳しい受験シーズン、
元気に頑張ってきて!
世のお母さんはみんな応援しています♪







by coucouatable | 2017-02-08 18:52 | お弁当 | Comments(0)