野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④

ベトナムのダナンから観光に出ました。
行き先は、ベトナム最後の王朝「フエ」の遺跡
ダナンから車で約2時間、世界遺産にも登録されています。


まずは「カイディン帝陵」
第12代皇帝のお墓です。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18453991.jpg

石の階段を登った先に、お墓がありました。
振り返れば、緑溢れるのどかで美しい風景が広がります。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454017.jpg


建物の内部は豪華絢爛。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454023.jpg
ベトナムは昔、漢字が使われてたんですって!



よく見ると・・小さなタイルのようなものを貼って模様ができています。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_19092942.jpg

この1枚1枚は、なんと!ベトナム中の陶器やガラス瓶を集めて砕いて
貼り付けてあるんですって。
細やかな仕上がりにびっくり!です。




そして次に向かったのは「フエ王宮」

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454155.jpg
日本の皇居のようにお堀に囲まれていました。
敷地は広く、宮殿や菩提寺、休憩所など点在していました。
格式高いオーラがありました。


最初に訪れた「カイディン帝陵」同様、
建物には、細やかなモザイクがあちこちに刻まれ
とても綺麗でした。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454227.jpg
これも陶器を砕いて貼り付けてあるんです




最後に「ティエンム寺」へ。
こちらはベトナム戦争中、
住職が戦争に抗議して焼身自殺したことで有名なお寺です。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454237.jpg
戦争が長いこと続いたベトナムで
平和の祈りを捧げました




さてフエの新市街では、ベトナム料理を食べました。
どれも美味しくて食べやすいお味でした。


チキンのジンジャー炒め

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454339.jpg
生姜とレモングラスらしきハーブ、唐辛子が入り、
甘めの醤油味、
日本人なら絶対好きな味でした。



生春巻き

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_20383708.jpg
こちらは中にミントやニラが入っていました。
暖かい汁につけていただくスタイルも初めてでした。



空心菜炒めとチャーハン
定番の美味しさです。

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454432.jpg



最後に海鮮鍋

ベトナム 世界遺産の町、フエへ ④_b0347858_18454450.jpg

豪華にカニやエビが入っていました。
そして煮立ったところに空心菜を入れます。
甘く優しい味付けのスープでした。
どこへ行っても鍋はいいですね♪
お腹もとっても落ち着きました。


まだまだ美味しいものは続きます。
続きをお楽しみに♪










by coucouatable | 2017-03-22 19:12 | 旅行 | Comments(0)