野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会

書籍「神山プロジェクトという可能性」の
NPOグリーンバレー大南氏、
まち活プロデューサー信時氏による
出版記念講演会が市ヶ谷のSpace Wでありました。

講演会では、両氏から
ユーモアたっぷりに、
活気立つ、過疎地の山里、徳島県神山町のまちづくりについて
お話いただきました。
「まちづくり」にど素人の私でも、
話はとても魅力に溢れ、
いいな♪と感動をいただける瞬間がたくさんありました。



そして、講演後の懇親会のお食事を準備させて頂きました!
出席者40人前のお料理です。

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19242609.jpg

お出ししたメニューはこちら。
旬の野菜を中心にしたメニューのラインナップ♪

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19242735.jpg



当然一人では準備出来ません。
築地でおむすびやを経営する「やのや」さんに
一部ケータリングをお願いしました。

「やのや」さんのおむすびは
南魚沼産コシヒカリを使ったもの。
具材も築地で仕入れたものを使っていますから、
とても美味しいおにぎりです♡

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19242769.jpg



そして、用意したメニューです。
まずは「生ハムとクリームチーズと梅ジャムクラッカー」

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19242851.jpg

この梅ジャム、脇役ではありましたが、
とても好評でした。
甘さ控えめ、でもまろやか、そしてしっかり梅の香りが残っているね!と
販売を依頼されたほど!笑
(梅ジャムレシピは以前のブログにて)


そして、「ゴーヤの胡麻和え」
こちらは春の料理教室でご紹介したもの。
甘いゴマだれとピリッと効いた生姜がアクセントになり
好評でした。

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19512911.jpg




「下中の新玉ねぎとオイルサーディンのサラダ」

神奈川県の下中へ援農でうかがって収穫した
新玉ねぎを使って料理しました。
素材がいいですから、味付けは不要ですね・・。
え?玉ねぎなのー?と驚かれるぐらい甘いんです。
ですから、オイルサーディンとレモン、塩・胡椒で
混ぜ混ぜしてお出ししました。

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19242908.jpg
もはや給食のおばちゃん状態・・・。笑



「夏野菜のラタトゥイユ」

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19243004.jpg
夏野菜もりもり、たっぷりです



「鳥の唐揚げとトマトのピリ辛南蛮漬け」
こちらは「やのや」さんに美しく作っていただきました。


「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19243124.jpg

甘辛いタレが食欲をそそります。
時間が経っても美味しいので、こんな時に向いているメニューです。

ここでこちらのレシピをご紹介します。


「鳥の唐揚げとトマトのピリ辛南蛮漬け」

●材料
鶏もも肉・胸肉 500g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
酒 大さじ1

小麦粉 適量
揚げ油 適量

(南蛮漬けタレ)
醤油 大さじ2
米酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
白ごま 大さじ1
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個

●作り方
1、鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒、酒でもみ30分おき、小麦粉をつけて、180度の油で揚げる
2、トマトは種を取り、粗くみじん切りに、玉ねぎも粗みじん切りにする
3、南蛮漬けタレの材料を合わせて、揚げたての1をからめる




おまけで「自家製きゅうりのQちゃん」も。
(こちらもレシピは以前のブログで)

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19243187.jpg




いずれもお酒が進むメニューでした。
「素材が効いてるね!
味付けで誤魔化してないよ〜。」
と私にとっては嬉しい感想もいただけて、
一生懸命作って、喜んでいただけて
嬉しかったです♡

「神山プロジェクトという可能性」 出版記念講演会・懇親会_b0347858_19243263.jpg


旬のお料理をたっぷり食べていただけて
私も大満足でした。
さらに、神山プロジェクトについてのお話も聞けて、
元気をいただき、
とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました。














by coucouatable | 2017-06-29 19:56 | その他 | Comments(0)