野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姉妹コラボ「しめ縄作りとおせちランチプレート」開催!③

おせちランチプレートの中でも好評だった一品
「牡蠣のカレー味噌漬け」

姉妹コラボ「しめ縄作りとおせちランチプレート」開催!③_b0347858_11165923.jpg
大皿の一番手前中央に乗ってます


ご紹介したおせちランチは、ほとんど3行レシピですが
(混ぜるとか乗せるとか挟むとか・・超簡単ww)
でも、こちらは若干手間がかかります。
揚げてから味噌に漬けます。

牡蠣はいつもオイル漬けにすることが多いのですが、
味噌漬けも美味しいです♪
少しカレーの香りもあってエスニックも感じます♪

姉妹コラボ「しめ縄作りとおせちランチプレート」開催!③_b0347858_11184138.jpg

牡蠣のカレー味噌漬け

●材料
牡蠣 10粒
小麦粉 大さじ2
カレー粉 大さじ1
揚げ油 適量

生姜 1かけ(千切り)
長ネギ 5cm(千切り)

味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

●作り方
1、牡蠣は塩水で洗い、キッチンペーパーでよく水気をとる
2、生姜と長ネギは千切りにする
3、小麦粉、カレー粉を混ぜて牡蠣につけ、180度の油で揚げる
4、味噌、砂糖、酒を混ぜたタレを保存容器に半量敷き、キッチンペーパーを乗せ、生姜、長ネギを半量乗せ、牡蠣を乗せ、残りの生姜、長ネギを乗せ、キッチンペーパーを乗せ、残りのタレを乗せる
5、冷蔵庫で半日以上置いてから頂く

姉妹コラボ「しめ縄作りとおせちランチプレート」開催!③_b0347858_11185208.jpg

3日間に渡り開催した姉妹コラボ企画。
体調崩す事なく、皆さんも元気にいらして下さり、充実の時間でした。


数日前から野菜の甘酢漬けを仕込んだり、ゴボウのグラッセを煮たり、早めに作って置けるものは早めに。
前日にはローストビーフや茹で豚を煮たり、牡蠣のカレー味噌漬けを作ったりと忙しかったです。
当日も皆さんがしめ縄を作っている間、集中しておせち作りに没頭しました。
時間との勝負〜〜。
でも3回目の最終回は、余裕を持って完成できました。
慣れた頃おしまい。笑

姉妹コラボ「しめ縄作りとおせちランチプレート」開催!③_b0347858_11291267.jpg

沢山の生徒さんの笑顔を見れました。
しめ縄作りがとても楽しかった!という感想をたくさん頂けました。
しめ縄を美しく完成できた達成感を味わいながらのランチ、お楽しみいただき、私もとても嬉しかったです。

タッセル教室を主宰する姉とのコラボも年々進化させて行きたいと思います。
おせちの内容も一新させて・・
姉も来年のしめ縄をどうするか…もう考えはじめてますから。
気が早いですが、また来年も頑張りますー!



by coucouatable | 2017-12-22 11:12 | 料理教室 | Comments(0)