つくりおき料理教室開催! 大好評でした♡  ①

「つくりおきの料理教室」を開催しました。

「休日の2時間を使って平日5日分の夕食をつくりおきする!」

b0347858_18025931.jpg

そんな魔法のダンドリ力を伝授しました。
生徒さんの反応は私が思っていた以上に大きく、たくさんの生徒さんにご参加いただきました。

b0347858_18060390.jpg
たくさんの笑顔が見られました♡


つくりおきには、普段の調理とは異なる特殊なテクニックが必要です。
1品ずつ作っていたらとても2時間では終わりません。
時間を有効に活用するために、メニュー選びがとても大切です。

また、つくりおきはただ作っておけばいいと言うのでは味気ない・・
つくりおきして美味しいものであるべきです。
どんなものが作り置きに向いているか…などもお伝えしました。


そんな内容を踏まえて、
つくりおき料理の大まかな献立の立て方から、注意点、大切なポイント、買い物のコツなどお話ししました。


また実際に12品をどうやって時間配分するかの作業も
シートを使って作業してもらいました。

b0347858_18033465.jpg

今回はいつもと違う教室の風景が見られて新鮮でした♡
みなさんで和気藹々と楽しく作業してもらえました。


続いて、仕上げのこつ、保存の観点から菌を増やさないコツ、保存容器の種類について・・・色々な角度からお話ししました。
保存容器についても色々な観点からお話ししました。

私のオススメは「耐熱ガラス」です。
色や匂いもつきにくいし、電子レンジやオーブンにも使えます、
油汚れも落ちがよく、清潔感があると言う点が優れた点。

「まずは保存容器揃えます!」って方も多数いらっしゃいました。


みなさんから、色々な感想を頂けました。
「料理を分解するなんて斬新!」
「これこそ究極の働き方改革です!」
「これをマスターすれば、冷蔵庫に美味しいの安心感ができそう!」
などなど・・。


お話しが終わったところで
みなさんで実際調理をしていただきました。
流石に12品を作るのはやめて、
半分は事前に作り置きしておき、
半分を下準備しておき、調理してもらいました。



完成した料理じゃ〜ん
さすがに圧巻でした!

b0347858_18044843.jpg


続きはブログで紹介します。


[PR]
by coucouatable | 2018-03-16 18:13 | 料理教室 | Comments(0)