野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④

つくりおきの料理教室で紹介した12品のメニュー

今回はいつもとスタイルが変わって、
台所に料理を並べて、ビュッフェ形式でお皿に取っていってもらいました!

つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④_b0347858_20423945.jpg
美しく盛り付けて、いただきます!

12品並んだ〜
主菜も副菜もあります。
つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④_b0347858_20383208.jpg


ホテルみたい〜♡

つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④_b0347858_20440968.jpg


今回の「つくりおき料理教室」は
「休日の2時間で平日5日分の食事を作り置きする」のがコンセプト。
基本、平日、台所で料理はしません、
温めるだけ、または、メニューによっては焼いたりするのみです。
なので食材を余らせないことが大切なんです。


ここで大切なのは買い物
買い物をするときの注意点などもお話ししましたが、
野菜の種類を多く買いすぎないこともポイントの1つです。

大切なのは固定観念を捨てることです♪
この料理は、これでなきゃいけないという考えを無くし、余った野菜で何を作るか、どう工夫するかを考えることが大切です。
ここも脳トレ♪です。

今回のメニューで「ドライカレー」がメインの日があり、そこにセロリを少し使いました。

するとセロリが余ります。
そこで余ったセロリで副菜を作ることにしました。

出来たメニューは「セロリとりんごの甘酢和え」です。

つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④_b0347858_20434940.jpg

甘酢和えは色々な野菜で作れます。
白菜でも大根でも、ブロッコリーでも・・・。
ご家庭でも冷蔵庫に余ってしまいそうな野菜があれば
甘酢につけるのはおすすめです♡


「セロリとりんごの甘酢和え」はセロリ臭さが気にならないと大人気でした。
「いや〜感激。早速セロリで作ってみよう」とおっしゃられて帰った方いっぱいいらっしゃいましたから。

日が経つとセロリによく酢が染み込んで、酢の角も取れてマイルドになります。
日持ちもするし、美味しくもなるので作り置きに向いていると思いますよ♪


「つくりおき料理教室」では、料理を理論的に考えました。
実際考えて作業してもらう時間もあり、いつもとは一味違う料理教室となりました。

つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④_b0347858_21013115.jpeg

そろそろ2時間で12品チャレンジしてくださったかな?
私は、こんなゲーム感覚で楽しめる台所仕事があるって知っただけで、面白くって仕方ないって思いました。

「つくりおき」で台所仕事も楽しんで、
普段の時間の使い方にゆとりが生まれたらいいですね。

冷蔵庫に安心感がある・・っておっしゃった生徒さんがいらっしゃいましたが
その安心感が日々の暮らしに大切な要素だと思います。


また季節を変えて、品数やパターンも変えて、
「つくりおきの料理教室」やりたいと思います♪
またのお越しをお待ちしています!
大勢のご参加、ありがとうございました♡


最後に・・つくりおき料理教室最終日
これまで残してあったパクチーの根っこ、全て素揚げにして皆さんで頂きました♪

つくりおき料理教室 「食材を余らせない工夫」④_b0347858_20461142.jpg

えー?食べられるんですか!とびっくりされましたが、はい、食べられます♡
素揚げにするとお芋っぽくてほくほくなパクチーになります。
最終日の参加者ラッキー♡でした。笑










by coucouatable | 2018-03-24 08:00 | 料理教室 | Comments(0)