野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅

先週末でしたが「箱根のランフェス、ロゲイニング」に参加しました。

ロゲイニングってなに?
私も初めて知ったのですが・・・
地図をもとにチェックポイントを回って、得点を集めるスポーツなんです。

朝、箱根で集まり、そこで地図を渡され、チェックポイントを初めて知らされます。
チェックポイントは広い箱根の様々な場所にありました。

地図はこれ!
箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21181385.jpg

あまりに大雑把な地図で正直びっくり!
しかも字が小さい・・
今後は老眼鏡は必須アイテムと学びました(笑)


勝敗は・・制限時間内に、チェックポイントをたくさんまわって、
得点が高い人優勝〜!です。

例えばこの道祖神がチェックポイント!
探し歩き(走り)ます。

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21231498.jpg


公共の交通機関も利用していいんです。
私たちチームは芦ノ湖の海賊船に乗って、ゴール地点へ向かいました!

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21265914.jpg
10数年ぶりに乗った〜!


一緒にランをしている仲間と「世田谷マダムチーム」として参加しました。

最初は「途中ランチもしてお土産も買ってのんびり行こう」という気持ちでいたはずが、
地図を渡された途端、皆の闘争心に火がつき(笑)
いっぱい歩いて、走って、登って・・ポイントをかき集めました。

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21190793.jpg

結果、世田谷マダムチームの最強メンバーを揃えたグループが、3位入賞!となりました。
おめでとうございました♡

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21204350.jpg

私たちも十分頑張りましたよ♪
世の中、地図の読めない女ばかりじゃないこと、証明できました(笑)

当初の予定とは異なり・・終わってみれば昼ごはんも抜きで歩き回りました。

唯一口にしたのは、箱根旧街道の「甘酒茶屋の力餅と甘酒」
これが美味しかった〜♪
茅葺き屋根の風情あふれる造りで、店内は囲炉裏があったり・・
とても素敵なお茶屋さんでした。

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21194830.jpg

「力餅」は黒ごまにしましたが、お餅の柔らかさ加減が絶妙!
柔らかすぎずしっかり噛みごたえもあり、きめ細やかなお餅。
ごまもすりたての香り!たっぷりで美味しかったです。

箱根ロゲイニング初参加と 「甘酒茶屋」の力餅_b0347858_21200824.jpg

甘酒は自然で優しい甘みがほんのりでした。
昔ながらの自然な製法の無添加の甘酒。
体にしみる〜!
アミノ酸の補給できたからか、その後ゴールまでしっかり頑張れました。


ロゲイニングに参加して・・たくさんの新しい発見がありました。

アラフィフになっても、
新たな挑戦ができ、
子供の頃のオリエンテーリングみたいに、友達と知力、体力、チームワークを駆使してゴールできたこと、
とっておきの思い出になりそうです。

いい大人になっても、子供の頃のように
体が動かせて楽しめたこと、健康な身体に感謝です♪

世田谷マダムチームはロゲイニングに目覚めてしまったので…またどこかのロゲイニングに参加すること間違いなしです。
「ロゲイニングあらし」になりそう。笑

私も、動けるアラフィフ(おばさん)でいられるよう体力つけて頑張りたいと思いますー♪







by coucouatable | 2018-04-29 20:29 | お出かけ | Comments(0)