野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山でバーベキュー 朝採り野菜と地ダコでおもてなし

葉山で過ごした前半のゴールデンウィーク。
最後の日は、子供達が幼い頃からの仲良しファミリーとバーベキューです。

大学生、高校生になっても、葉山に一緒に来てくれる子供達、ありがたいです♪
おじさん、おばさんだけで集うより、若い子がいるとずっと盛り上がります〜笑
海に行っても、流石にもう磯遊びもしなくなったのは寂しいけれどね…。


前日に買った逗子海岸の魚屋さんの「地ダコ」と「ひじき」と「サザエ」
そして葉山ステーションで買い物した「朝採り野菜」と「葉山牛」♡がメイン食材!


テーブルには野菜料理が並びました。

葉山でバーベキュー 朝採り野菜と地ダコでおもてなし_b0347858_22183866.jpg



朝採り野菜は野菜スティックに。甘い味噌と辛い味噌を添えて。

葉山でバーベキュー 朝採り野菜と地ダコでおもてなし_b0347858_22190175.jpg
人参が甘くて大人気♪


ひじきは切り干し大根ときゅうりと一緒にごまサラダに。

葉山でバーベキュー 朝採り野菜と地ダコでおもてなし_b0347858_22191827.jpg

柔らかいひじきと対照的なコリコリ食感の切り干し大根♪
サラダでヒジキを食べるの新鮮です〜。



地ダコは野菜と一緒にポン酢サラダで。

葉山でバーベキュー 朝採り野菜と地ダコでおもてなし_b0347858_22195679.jpg
野菜もりもり、タコは甘くて柔らかくて美味しい♪



そして、バーベキューは大学生と高校生男子にお任せして焼いてもらいました。

葉山でバーベキュー 朝採り野菜と地ダコでおもてなし_b0347858_22202781.jpg

サザエはプリプリして美味しかったです。

食べるのが忙しくて、葉山牛の写真撮り忘れ・・。そしてお肉は豚肉、鶏肉、牛肉と焼いたわけですが(全部撮りわすれ)
中でも「塩豚」の焼肉が一番人気でした!

料理教室でも紹介した塩豚、バーベキューにもオススメです。
(作り方はこちらへ


まだまだ続くゴールデンウィーク、皆さまも
どうぞ楽しい休日をお過ごしください♡









by coucouatable | 2018-05-03 08:00 | ホームパーティ | Comments(0)