野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」

先週の土曜日は、築地で年に1度の「半値市」が開かれていました。

築地に着いて、びっくり。
人人人・・の波。
前に進みたいのに進めない・・。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11131420.jpg

急いでいるんです・・だって
築地で友人が営む、おむすび屋のお手伝いに来ましたから♡

「やのや」のおむすびは、南魚沼産コシヒカリを使ったおむすび。
もちもち、冷えて一層美味しくなるおむすびです。
築地で調達した新鮮な具材を使っているのもポイントです。
おかあさんが優しくふわっと握った具合も真似できない感じ。
本当に美味しいので、私はやのやの大ファンです。


その日は「塩むすび」を半値の100円で販売しました。
宮古島の塩で握ったおむすび、私も試食しましたが、本当に美味しい〜♪
素材の良さが一番わかるおにぎりです。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11162856.jpg

「おむすびいかがですか〜モッチモチだよー!」
「めっちゃ美味しいからぜひ食べて!」
と売り子をしました。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11135575.jpg

築地は観光スポットなんですね、外国人のお客さんが目立ちました。
お店に立っていても、いろんな人が通りますから、飽きることがありません。

3人でお揃いのユニホームを着て、おむすび抱えて、売り子をしていれば、
外国人にうけて、なんどか一緒に写真を撮ってください!と声をかけられました(笑)
おばさんテンション上がりまくりましたよ♪

やのやさんではおむすび以外にも地方から取り寄せた調味料などが並びます。
試食もできるので、試してから買えるのも親切です。

例えば「直七ポン酢」は、果汁をたっぷり使ったポン酢。
とてもフルーティーで美味しい!

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11144443.jpg

サイダー類も充実しています。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11151229.jpg

「うなぎコーラ」「味噌コーラ」なんかも面白いですね。
暑い夏、築地を歩いていて、冷たく冷えた「サイダー」があるのも、立ち寄りたくなります。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11153641.jpg


さて、おむすびも無事完売しました!

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11155291.jpg

おむすびも売れたので、少しお買い物へ行きました。

築地に来たら私が一番に食べたいおやつ♡
「日本酒ソフト」です。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11175680.jpg

お酒が好きな人はきっとハマりますよ。
食べるとふんわりお酒の香りがして美味しいんです。
甘酒のようなお味がします。


ハーブのお店で料理教室に使うスパイス類も調達しました!

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11182918.jpg


そして打ち上げへ!
「やのや」のりっちゃんに連れて行って頂きました。
銀座にある「フィッシュテイルキッチン」

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11184980.jpg

築地市場で働く目利きがシェフです。
新鮮で美味しいお魚が食べられます。
ランチは「海鮮丼」
これで1500円はコスパが良すぎて申し訳ないぐらいです。

築地半値市「やのや」の塩むすび と「 フィッシュテイルキッチン」_b0347858_11191105.jpg


マグロは柔らかくまったり、アカガイや白身はコリコリ、鮮度がいいのはもちろん、素材の良さが光ります。
とっても美味しい海鮮丼をいただけました。

築地で初めての売り子体験。
とても楽しかったのでくせになりそうです(笑)
またお邪魔したいと思います。




by coucouatable | 2018-05-18 20:49 | レストラン | Comments(0)