春の料理教室 メインは「ルーいらずの手作りカレー」

春の料理教室開催中です!
(料理教室についてのお問い合わせはこちらより

b0347858_23114461.jpg

春の料理教室のメインメニューは「ルーいらずの手作りカレー」です。
日本人が大好きなカレーライス♡
でも市販のカレールーには脂や添加物が多く含まれています。

カレーライスが食卓に上らない家庭ってないんじゃないかな・・と思うほど、みんなカレー好きです。
そんなカレーが、ヘルシーで美味しく簡単に手作りできたら、嬉しいですよね♪


今回ご紹介しているのは「海老とニラの手作りカレー」
添加物なし、グルテンフリーのヘルシーカレーです。

6種類のスパイスを使ってカレーを作ります。
カレー作りでポイントとなるのは、玉ねぎの炒め方
飴色の炒めタマネギを上手に作れるかどうかでカレーの美味しさは左右されます。
玉ねぎの炒め方のコツを伝授しながら、カレーを作ります。

b0347858_23104436.jpg
飴色にするコツあります!

作り終えて、みなさん口にするのは
「あれ、手作りカレーって簡単にできるんですね!」
「かえって普通のカレーより短時間でできそう!」

はい、意外にもそうなんです。
長時間煮込むカレーと比べたら断然早いです。

今回のカレーの具はエビとニラでしたが、
「基本のカレールーの作り方」を紹介して
具材はお好みの材料に変えられるようにしました。


そして試食してみて・・・
「お店の味のカレーが出来るんですね!」
「美味しい!」
の声が続々です(どんだけ褒めるww)

「これはヘルシーだし、手作りカレーいいぞ!」
「うちでも作ってみようかな・・」と思ってもらえます。


でもそこに立ちはだかるのはスパイスの壁!!

今回は6種類のスパイスを使っています。
普通のご家庭では常備していないと思われるスパイス類。

いくら自分が美味しいと思った手作りカレーでも、果たして家族に受け入れられるか・・
6種類ものスパイスを買っても、その後使わないことになるんじゃ・・
と心配になるものです。
そこが食卓を任せられる主婦の本音じゃないでしょうか。

それで今回は6種類のスパイスを「キット」にして、お分けしています。
まずはご家庭で試してみて、好評であれば次からはご自分で揃えてもらえばいいかな・・。

b0347858_23140286.jpg

料理教室の準備の1つとして、スパイスキットを作っています。
スパイス屋気取りで、軽量スプーン片手に袋詰め。 新たな自分発見ですが・・意外に楽しい♪笑


b0347858_23164771.jpg
スパイスキット



スパイス類は新大久保に買い出しに行きました。
ハラール専門の食材店を訪ねました。
びっくりするほどの品揃えで、プチ旅行に行った気分になりました。
スーパー大好きなもので、テンション上がりまくりました。

b0347858_23202163.jpg


立ち寄ったある店では、入った瞬間昼間なのに「お店閉めるから」と言われてシャッターを下されました。
なんで?と思ったら「お祈りの時間だから」と。

異文化に触れてはっとした瞬間でした。
彼らには彼らの文化や信仰があるんだと、当たり前ですが・・。

そんなスパイス類も取り揃えて、春の料理教室も続きます。
まだまだお伝えしたい料理教室のネタも盛りだくさんです。
続きはまた、お楽しみにー。







[PR]
by coucouatable | 2018-05-26 23:29 | 料理教室 | Comments(0)