野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー開催②

「アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー」
の続きです。

鮎田奈央海先生のセミナー後は、豪華ヘルシーランチをご用意しました♪

アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー開催②_b0347858_17253790.jpg

メニューは、セミナーの内容に則して
「まごわやさしい」食材、
セミナーでエストロゲン解毒の食材として紹介されていたアブラナ科の野菜やターメリックを取り入れて、
野菜たっぷりのヘルシーメニューにしました。

まずは
「ガスパチョ」
「ひよこ豆のフムス」
「小松菜とブロッコリーの胡麻和え」

アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー開催②_b0347858_10332704.jpg

暑い夏の前菜には、スッキリさっぱりの「ガスパチョ」がしっくりきます。
「ひよこ豆のフムス」には「ガラムマサラ」をトッピングして、食欲増進する香りにしました。
小松菜やブロッコリーはアブラナ科の野菜です。
アブラナ科の野菜は、大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、白菜・・などです。
今回は胡麻和えにしましたが、癖のない野菜なので、おひたし、サラダ、炒め物、甘酢和え・・色々な調理法を選べますからご家庭でもたっぷり食べて頂きたいです。


続いて
「夏野菜のラタトウィユ」
「ひじきとささみの梅らっきょうサラダ」

アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー開催②_b0347858_17524639.jpg


「ラタトウィユ」は揚げた夏野菜とトマトソースをあえるレシピで作りました。
「ひじきとささみの梅らっきょうサラダ」は最近ハマっている、梅干しとらっきょうのソースで。これが甘酸っぱくて美味です♪


メインは
「白身魚のレモンハーブソテー」

アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー開催②_b0347858_10334631.jpg

付け合わせに
「じゃがいもと春菊のサラダ」
「大根と花にらとしめじのカレーピクルス」

白身魚のレモンハーブソテーは「つくりおきの料理教室」で紹介したメニュー。
大好評だったので、ここでもこれにしました。
レモンの風味がポイントです。
暑い夏に食べたくなるような、季節にあったメニューになったと思います。


最後にグルテンフリー、シュガーフリー、オイルフリーのバナナマフィンと
コーヒーをデザートを出しました。
あ、写真撮り忘れ。残念!
こちらも、もっちり美味しく、好評でした。



2日間にわたるファスティングセミナー、
鮎田先生には、更年期の女性の身体にスポットを当ててお話し頂きました。

ランチ終了後には
ご自分の健康診断の血液検査結果をお持ちいただき、
先生からアドバイスをいただける個別面談の時間も設けました。

分子栄養学的な視点から、色々なことがわかるそうです。
自分の栄養は足りているのか、食習慣が偏っていないか・・
色々なことが見えてきます。
まるでよく当たる占い師のようでしたよー(笑)

よく耳にしたのは「鉄が足りていない」
「タンパク質不足ですね」「マグネシウムが足りてない」
「交感神経優位だからもっとリラックスしたほうがいいですよ」

え!そんなことまで分かってしまうの??

血液検査の結果の評価が仮に「A」だとしても、
分子栄養学的にベストな数値に近づけるようアドバイスを頂けました。
大変ありがたいサービスで、みなさんにはとても喜んで頂けました。


とても学びの多い、内容の濃いセミナーとなりました。
このセミナーをきっかけに、これまで以上に健康に関する意識を持って、ご自分の身体に寄り添う時間を増やしてもらえたらと思います。


最後に鮎田先生とのツーショット♪
鮎田先生ありがとうございました!

アラフォー、アラフィフのためのファスティングセミナー開催②_b0347858_10335860.jpg








by coucouatable | 2018-07-23 08:00 | 料理教室 | Comments(0)