野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」

知り合いの会社から、
「大切なお客様との会議&親睦会のお料理を用意してほしい」という依頼がありました。
リクエストは「日本酒に合うつまみ」
「はい、酒のつまみなら任してください!」(笑)

ということで出張シェフに行きました。

場所は市ヶ谷の「Place W」
広い「オープンスペース」と「キッチン」があります。
会議や講演会、ミニコンサートなどで貸し出しもしているスペースでもありますが、
社員のみなさんがキッチンでランチを作ることも出来ます。

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16054594.jpg
準備中の風景



屋上には家庭菜園もあり、採れた野菜は、社員のご飯になるそうです。
また、仕事が終わった後、屋上でビールで乾杯!というシーンもあるそうです。
なんとまあ理想ですー!!

屋上に上がってみると、景色良いです!
お堀が見えます♡
桜が咲いたらまた見事でしょうね・・。

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16005103.jpg

屋上にあるからか、有機栽培の野菜たちなのに、虫に食われていないー!
太陽の光をサンサンに浴びて、たくましく野菜が育っていました。

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16014478.jpg

「大葉」「バジル」「小松菜」「ねぎ」「タイム」「かぶ」「レタス」
など採って、親睦会の料理に使うことにしました。

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16045748.jpg
これはピーナッツ



今回作ったメニューは
夏野菜をふんだんに使って、さっぱりとしながらもパンチは随所にきかせて
用意しました♪

夏野菜といえばゴーヤ!!
「ゴーヤのツナ合え」
出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16015968.jpg

「山芋とツルムラサキのサラダ」

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16022180.jpg
ネバネバ野菜を食べて夏を乗り切りましょう〜!


「高菜と豚肉の炒り豆腐」

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16023385.jpg
こちらは料理教室でも紹介して人気があったメニューです



「もやしとキクラゲと小松菜のザーサイ和え」

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16025110.jpg
定番のおもてなしメニューです



「うりとセロリとミョウガの塩昆布和え」

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16020911.jpg
塩もみした野菜と塩昆布、ミョウガの千切りを合わせるだけ
浅漬けのようにさっぱりとコリコリ食べられますよ♪



屋上菜園のもりもりサラダ

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16030741.jpg
クリームチーズとオレンジピールが味の決め手!になりました。


メインディッシュは・・

「とうもろこし入りミートボール」

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16032227.jpg

コーンを入れてエスニック風の味付けにしました。


「鯖の油淋鶏」

出張シェフ オーダーは「日本酒に合うつまみ」_b0347858_16033904.jpg

鯖の唐揚げで味付けは油淋鶏ソースで。
絶対美味しいです♪


楽しい時間はあっという間です。
お作りした料理も全て完食!嬉しい限りです。

親睦会は無事終了、有意義なお話もたくさん聞けました。
いつもと違う環境でお仕事をさせて頂くと、色々な気づきがあります。
「考えてもみなかった」ことが沢山。

もっとアンテナ立てて、もっと想像力を働かせて暮らして行きたいと思いました。
沢山の刺激をありがとうございました♡


ここでの料理のレシピなどは次回のブログで紹介します〜
お楽しみに。



by coucouatable | 2018-07-31 16:12 | その他 | Comments(0)