野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ 

先日、家族ぐるみでお付き合いのある友人家族が集まりました。
食べるの大好き、お酒も大好きの仲間で、定期的に食事会を開いています。
今回は我が家で。

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_21004667.jpg

子供たちも大きくなって、もう大学生や社会人。
社会経験豊富な大人の話を子供に聞かせられる、子供はいろんな質問ができる、
または自分の意見を伝えることの出来る、
またとないチャンスでもあります。

家庭に人が集まることは
子供の成長につながるとても良い経験なので大歓迎♡です。


そして、話に花を咲かせられる料理も大切です(笑)
舌の肥えたお客様にお出しする料理!!

プレッシャーが半端ないですが…
いつも通り、基本は野菜たっぷりのお酒に合う料理ですが、
まずは「わーすごい!」と目を引く料理をと
「岩牡蠣」を用意しました。

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20451174.jpg

殻つきのまま出せば、見た目もゴージャス。
お味もミルキーでめちゃめちゃ美味しかったです。
レモンとライムを置いて、彩も綺麗です。


各お盆には
「カツオのタタキ」「ゴーヤのツナ和え」「メキシカンサラダ」「トマトとオクラのお浸し」「アボガドポタージュ」を乗せて。

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20454044.jpg


真ん中には
「夏野菜のトマト味噌ソース」「豆もやしときくらげのザーサイサラダ」「桃とマスカルポーネのサラダ」「岩牡蠣」を用意。

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20455931.jpg

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20461116.jpg

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20462214.jpg
↑これはインスタグラムで大人気のarikoさんのレシピ

ホワイトバルサミコ酢と桃の組み合わせに参りました!
女子ウケ間違いなしですが、おじさんウケは保証できません(笑)


各料理、手が込んでるー!とお褒めの言葉を頂きましたが、実はそうでもないんですよ(笑)
作り方は皆シンプルです。


そしてメインディッシュは、料理教室でも紹介した
「さわらの豆豉蒸し」
家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20463751.jpg


お料理好きの奥様が作ってきて下さった
「ラムのハーブ焼き」
家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20465133.jpg

このラム肉はハーブとローズをまぶしてあるんです。
見た目もおしゃれでまいりました!

そしてラム肉なのに、臭みもなくて、柔らかくて美味しかったー。
明治屋のラム肉だそうで、さすが明治屋。
(私もこれぞ!という日には明治屋で買おうと思いました。)


最後に、料理教室でも紹介した
「大人のミートボール」
家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20470953.jpg


デザートは
「プラムゼリー」

家族ぐるみのお付き合い♡ ゴージャスに大人のホームパーティ _b0347858_20472209.jpg

甘すっぱさがたまりません。とっても美味しいです♪
これもarikoさんのレシピで作ってみました。

プラムをコンポートにして、煮汁にゼラチンを入れ固めるというシンプルなもの。
無糖のヨーグルトと合わせました。

色合いも鮮やかでゴージャスなので、
ホームパーティーにはぴったりではないかと思います。



お酒も進んで、とても楽しい食事会となりました。
ここでお出ししているもののほとんどは過去の料理教室で紹介したものです。

ホームパーティーがあると言えば、過去のレシピファイルを開いて、
季節に合うもの、雰囲気に合うもの、メニュー同士調和するもの・・をチョイスします。

料理教室で紹介させて頂いているものは皆、私のオススメの品々なんだな・・ということを改めて感じています。

これから始まる秋の料理教室も、その後のおもてなし料理として登場できる
一推しのレシピに仕上げたいと思っています♡


この日を終えて、夏休みのお楽しみが半分終わっちゃったような気分です。
また揃って集まれる日を楽しみにしていますー。






by coucouatable | 2018-08-19 08:00 | ホームパーティ | Comments(0)