野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ

若い頃は運動とはあまり縁がなく過ごしてきましたが・・
ここに来て、色々なスポーツに挑戦するようになりました。
テニス、ノルディックウォーキング、ゴルフ、サップ、ラン、フィールサイクル・・。
おばさんなのに、一体何を目指してるんでしょう・・って⁉︎

これらは友人の影響も大きいのですが、
健康と美は、食べ物だけだなく、適度な運動が大切な役割を果たしていると、実感するからであります♪
還暦を迎える頃、元気でタフに動き回れる肉体と精神力が欲しいですからね(笑)

そんなわけで、新しいスポーツを始めると、道具やウエアも必要になり…
友人たちと御殿場アウトレットへ買い物に出かけました!
車の中でおしゃべり・・女子旅は道中からテンション上がります♪

御殿場アウトレットは平日ということで、いつになく空いていて、お客さんもまばらで、店員さんとも色々相談しながら充実した買い物が出来ました。

お買い物が済んだ後は、楽しみにしていたスポットへ立ち寄りました。
「とらや工房」
御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ_b0347858_22185064.jpg
まずは山門を抜けます


和菓子やさんのとらやが運営するカフェで、御殿場アウトレットのすぐそばにあります。

御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ_b0347858_22193685.jpg
見事な竹林で清々しい気持ちになります


「自然を想い、和菓子を想うひと時を
お客様と作り手が、共に過ごす場所です」
というコンセプト。

そのコンセプトの通りに、美しい自然を眺めながら、木のぬくもりのする店内で、ゆったりとした時間を過ごしながら作り手の想いが詰まった美味しい和菓子を頂けました♪

御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ_b0347858_22191752.jpg


旅行にきたような感覚です。
小雨がぱらついていましたが、
雨の匂いや木の匂い、厨房から香る甘い匂い・・が心地よかったです。

御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ_b0347858_22200251.jpg



注文したのは「あんみつ」

御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ_b0347858_22202642.jpg

しっかりと甘みのあるあんこが「とらや」です!
白玉もずっしりモチっと、濃いです。
寒天もしっかりとした食感が良く、とても美味しい〜。
お茶うけにある「塩昆布」これがまたいい仕事をしていました♪

御殿場アウトレットの帰り道 「とらや工房」へ_b0347858_22204281.jpg

買い物もできて、素敵な空間で、美味しいデザートが頂けて、
幸せでしたよー♪


同じ敷地には、東山旧岸邸もあります。
こちらは首相を務めた岸信介氏の邸宅だったところで、建築家、吉田五十八の晩年の作品だそうです。
あいにくこちらは閉館時間で見学できませんでしたが、きっと素晴らしい建築物やお庭なんだろうと思います。

御殿場アウトレットで十分楽しんでおきながらですが・・
こちらは、あの賑やかな空間とは真逆な雰囲気で、訪れるとホッとするような場所でした。






by coucouatable | 2018-10-08 08:00 | レストラン | Comments(0)