野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい調味料があれば ワンランクアップの食卓に 「ガーリック油」

美味しい調味料があると、
調理に手をかけなくても、普段と一味違う、美味しい料理が楽しめます。

料理教室でも声を大にして言っていますが・・
調味料は吟味して、品質の良いものを選んで使いたい♪です。

先日、知り合いの方から、
「美味しくてハマっている〜ぜひ試してみて!」「ガーリック油」を頂きました。

美味しい調味料があれば ワンランクアップの食卓に 「ガーリック油」_b0347858_23115408.jpg

ラベルを見れば、日本野菜ソムリエ協会主催の調味料選手権(2013年)でも、最優秀賞を取ったオイルでした!

オリーブオイルと国産にんにくのみが原材料というのも良いですね。

舐めてみると、ガーリックの香ばしい香りが広がります。
まるでペペロンチーノを食べてるみたい♡というのが最初の感想!

炒め物にも使えるし、サラダのドレッシングにもなりそう、パスタにあえても美味しそう…
色々な場面で活躍しそうです。

知り合いの方は、だし醤油と合わせて、
最近は何にでもかけて食べている!(笑)
とおっしゃっていましたが、それは絶対美味しい♬はずです。


今日は、恵比寿のファーマーズマーケットへお出かけしたので、おしゃれな野菜をゲットできました。
美味しい調味料があれば ワンランクアップの食卓に 「ガーリック油」_b0347858_23135667.jpg

恵比寿のファーマーズマーケットは、こじんまりとしていますが、こだわりの野菜や調味料などが並んでいます。


まず最初に目についたのは「ジンジャーエールスタンド」の「ジンジャーシロップ」

美味しい調味料があれば ワンランクアップの食卓に 「ガーリック油」_b0347858_23275776.jpg

ピリッと辛口で香りの良いシロップを試飲させて頂き、ポカポカ・・即買い!
これからの季節、お湯で割って頂いて、身体を温めたい〜と思います♡


次に、八百屋さんに立ち寄ると…
旬ですね、有機栽培のマッシュルーム!

美味しい調味料があれば ワンランクアップの食卓に 「ガーリック油」_b0347858_23160391.jpg

試食してみると、香りも濃いし、肉質もしっかりしていました。
ルッコラも一緒に購入して、サラダにすることにしました。


帰ってから・・・
「ガーリック油」の登場です!
刻んだルッコラ、マッシュルームに塩・胡椒を少し振って、ガーリック油をかけるだけ。
激ウマでした〜。

美味しい調味料があれば ワンランクアップの食卓に 「ガーリック油」_b0347858_23164827.jpg

「ガーリック油」1本あれば、当面ドレッシング要らずです。
だし醤油と合わせてドレッシングにするのもやってみますー。


美味しい調味料に出会えると、食事が楽しくなりますね♡
しかも、時短にもつながるのが嬉しいです。
これからも、色々な使い方でご紹介したいと思います。




by coucouatable | 2018-10-18 23:32 | 料理 | Comments(0)