平成最後の大晦日 1年を振り返って 今年も有難うございました!

平成最後の大晦日です。
今年もたくさんの美味しい♪笑顔に出会えました。

季節毎に開いている料理教室でも、印象深い出来事が色々ありました。

春にスパイスから作る「手作りカレー」を紹介しましたが、これが大ヒット!だったのが一番の思い出です。

b0347858_23114461.jpg

実は、カレーを紹介するのはすごく悩みました。
どこの家庭でも好きなカレールーなりカレーがあって、その日常的な定番メニューを紹介して、果たして喜ばれるか・・?
自信がありませんでした。

でも日常的なメニューだからこそ、より健康的で美味しいものを知りたいと思ってくださっているという事が分かりました。

美味しい手作りカレーのコツを示せたことで、
たくさんのご家庭で、手作りカレーを作ってもらえました。
「我が家の定番カレーになりました!」
「ルーは家からなくなりました!」
という嬉しい声も頂きました。


また「プチ栄養講座」も各回充実してきました。

各回「油」「食品表示の見方」「現代人のマグネシウム不足」などテーマは異なりますが、毎回健康にまつわる話で盛り上がります。

私からの一方的な講座ではなく、生徒さんからも有益な情報をいただける事も多く、私の方も勉強になっています。


季節の料理教室とは別に、
今年は新たに「つくりおき料理教室」を開催しましたが、たくさんの生徒さんにご参加いただき、時代のニーズだと強く感じました。

b0347858_20383208.jpg

短時間でいかに効率よく段取りよく美味しい作り置き料理を作るか!ここがミソ。

ぜひ実践に活かして、忙しい日常からゆとり時間を生み出す一助になったら♡と思います♪
来年も是非開きたいと思っています。


また、Webサイトや書籍にレシピなどが掲載されるという嬉しい出来事もありました。
最近発売になったものでは「わかさ2月号」では、「米ヌカ入り味噌汁」のレシピが8種類掲載されました。
b0347858_00131376.jpg

また来年発売予定の「わかさ3月号」でも
血流アップを促す食材を利用したレシピが7点紹介される予定です。
先日撮影が終了しました。
こちらは料理教室の紹介と一緒に私の写真も入りますから、よかったら見てみてくださいー!


それ以外にも、栄養学の師匠鮎田先生とのコラボ企画で
「ファスティングセミナーと豪華ヘルシーランチ」を開いたり

b0347858_17253790.jpg

鮎田先生から依頼を受けて、
ファスティング後の食指導の一助となる
「乳製品なし、小麦粉なし、まごわやさしいを網羅したメニュー」で
1週間の作り置きレシピを4パターン作って納品したのも良い経験になりました。


年末の姉とのコラボ「正月飾りとおせちランチ」も3年目。
今年の特徴は、木箱に詰めた料理でした。
見た目も一段とグレードアップして、みなさんに喜んでいただけました。

b0347858_21453450.jpg


来年はどんな1年になるのでしょうか?
まずは健康に注意して、元気に過ごす事が第一の目標です。

来年は「おから味噌」のワークショップも開催予定です。
おからから美味しい味噌が簡単に作れちゃうんですよ!
そんな事も予定しています。


来年も、たくさんの美味しい笑顔に出会えますように、料理って楽しくて、家族が健康になれる美味しいごはんを紹介したいと思います。
その為にも、自分こそキッチンに立つことを楽しみたいと思います♪

そして、皆様のニーズに応えられるよう、精進してまいりたいと思います。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えください。












by coucouatable | 2018-12-31 08:00 | 料理教室 | Comments(0)