野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③

ニュージーランドは北島と南島に分かれます。

年末、南島にあるクイーンズタウンへ80歳の母を連れて家族旅行へ行きました。
南半球ですから季節は夏!
「一番良い季節よ!」とニュージーランド在住の友人は言います。

日差しが照ると暑い!紫外線が強い感覚を肌に感じます。でも空気はカラッと乾燥しているので汗をかきませんー。
日が陰ると少し寒い、避暑地のような・・そんな陽気です。
ジメジメべっとりの日本の夏と比べたら天国です。

クイーンズタウン近くのミルブルックリゾートにしばらく滞在しました。
ミルブルックでのんびり過ごしながらも、
レンタカーで近隣のレジャースポットへお出かけもしました。

その1
母とチェリーピックへ。

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23050159.jpg

車で40分走り、クロムウェルへ。
果樹園が点在する地域で、今の時期はさくらんぼが旬でした。

「さくらんぼ摘み」・・実はずっとしてみたかったんです♡
いつか山梨とか山形とか行って
可愛らしいさくらんぼを摘んでみたいと思っていました。
それがニュージーランドで叶うなんて。
ルビー色の宝石がキラキラ♪

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23054727.jpg

農園の方の説明によれば、ピンク色よりもっと紅色のさくらんぼが甘くて美味しいと。
夢中になって摘みました。

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23111657.jpg

この農園では農園内で食べるのはNGでして、
16NZ$で1キロ摘めるというシステムでした。超過分は加算され、摘んだ分だけお買い上げします。
母も無言で夢中になって摘んでおりました。
その後ろ姿を見て、血は争えない・・と悟りました(笑)

2人で約2キロ摘みました。
ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23082291.jpg

バケツいっぱいのさくらんぼ、食べきれるの?と思いましたが、いやいや楽勝でした♪
甘くて、酸っぱくて、果肉感あって、めちゃくちゃ美味しいんです♪
ドライブにさくらんぼ、食前にさくらんぼ、食後にさくらんぼ、喉が乾くとさくらんぼ、おやつにさくらんぼ・・という具合でした。
なんて贅沢なんでしょう。
生まれて初めて、こんなに沢山のさくらんぼが食べられました。


そして娘と旦那さんはグレノーキー乗馬体験に行きました。
こちらも車で40分ほど、道中の景色がとても美しかったそうです。

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23093236.jpg

ダート川を渡る2時間の乗馬、列になってお散歩をするようなコースだったそうです。
初心者でも安心して乗れるようですよ。

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23095009.jpg

旦那さんは今回の旅行で一番感動したのは、この乗馬体験だったそうです。
とても美しい景色を馬に乗って味わえたと。
写真で見る限り、その透明度、なんて美しい川!!

ニュージーランド チェリーピックと乗馬体験 ③_b0347858_23100966.jpg



まだまだ見所満載なので、もう少しミルブルックでの旅行記続きます。








by coucouatable | 2019-01-10 08:00 | 旅行 | Comments(0)