発酵展とD&DEPARTMENTで寿司ビュッフェランチ
2019年 07月 27日
渋谷ヒカリエで開催されていた
「発酵から再発見する日本の旅」
発酵食品といえば、味噌、醤油、酒、納豆・・・日常生活に馴染みの深いもの。
でもそれ以外にも、日本各地では、地方色豊かな、発酵食品が存在しています。
その土地の気候や歴史に根付いたバラエティー豊かな漬物や調味料など。
発酵展では各地のマニアックな発酵食品が紹介されていました。
宮城の「あざら」宮崎の「むかでのり」岡山の「ママカリ寿司」富山の「墨つくり」・・・何それ!!知らないものばかり。
ガラスケースに入ったサンプルは、匂いを嗅げる!!ユニークな展示でした。
これらは、地方の農産物の保存性を高めるため生まれたもの、また偶然の失敗から生まれたもの、そこに暮らす人々の知恵が凝縮されています。
そんな特殊なローカルな発酵文化をたどりながら、日本の食文化の多様性と奥深さを知り、地方の魅力を知ることができる
日本人なら知っておきたい!とても有意義な展覧会でした。
そんな地方の食文化つながりで縁あって、
自由が丘(九品仏)にあるD&DEPARTMENTに、よく行きます。
1階のカフェは「d食べる研究所」としてリニューアル。
「d食べる研究所」では、
毎月1つのテーマでランチが展開されます。
7月は「寿司」がテーマ。
全国各地に伝わる郷土寿司を紹介しています。
店内は明るく開放的。ビュッフェ形式で食べ放題。
食後のコーヒーや紅茶も付いています。
7月は2度ランチをしました。
内容は期間ごとに変わるようで、ビュッフェの内容が違っているのも飽きがこなくて良いです。
どれも身体に優しい感じで、食べていて気持ち良いです♪
ある日の寿司ビュッフェ
ある日の寿司ビュッフェ
気楽に行ける感じなのもおすすめです。
環八沿いにあり、九品仏から少し歩きますが、街歩きも楽しみながら
寄ってみるのも面白いですよ〜♪
by coucouatable
| 2019-07-27 15:18
| レストラン
|
Comments(0)










