実家へ里帰り 母と姉妹で 浜松繁華街を散策
2019年 08月 28日
浜松の実家へ里帰り。
5月に実家が引っ越しをして、母は駅に近いマンションで一人暮らしを始めました。
80過ぎて初めての一人暮らし!
楽しいそうですよ♪
寂しくないと♪
友達も多く、好奇心旺盛、気持ちが前向き、食いしん坊で料理好き。
wi-fi環境もトラブルが起これば、自ら解決し、
スマホやパソコンはもちろん、今話題の「pay pay」も使いこなしてます。
そんな80歳もいるんです。笑
そんな母親の暮らしぶりを見に、姉と一緒に帰郷しました。
駅まで徒歩圏内ということで、これまでとは環境がずいぶん変わりました。
これまで住んでいた地域は駅まで車で30分の住宅街。
全て車が移動の手段でしたので、帰郷しても家に引きこもりがちでしたが、今回は駅近になったことで浜松の街歩きを楽しみました。
何十年ぶりかにゆっくり浜松の繁華街も歩きましたが、素敵なお店もちらほら。
進化している浜松を感じました。
夕飯は、母が見つけたお店に案内してもらいました。
鴨料理が楽しめる店「炭焼 あべ」
食べたことのある鴨料理といえば、鴨ローストとか、鴨南蛮などのモモ肉やロース肉。
でもここは色々な部位の鴨肉が食べられます♪
「鴨もも肉のたたき」
これは美味しかったです。
炭火で炙った香りが香ばしくて、口に広がる、鴨の脂が甘い〜。
「鴨わさアボガド」
ささみのように柔らかいお肉でした。
串焼きも色々
つくねが絶品♡
ハツやレバー、砂肝も注文。初めて鴨肉のハツとか砂肝食べました。
鴨黒焼。店内モクモクになっちゃいますが、香ばしく仕上がって来ました。
夕食後、時間もまだ早いので、母が一人でも入れそうなバー探し♪
「もう夜遊びは卒業しました」(笑)と言っていますが、それでもたまには一人でフラッと入れるお店があれば楽しいし、友達と行くのも良いじゃないですかとやや強引に。
外から店の中を覗く、覗く。
ここは高そう、若い子が多いね、客がいない・・・外からリサーチする姉妹。
そしてここ良さそう♡と見つけたのが「不二丘」
料亭のような入り口
聞けば元割烹料理店だったとか。
今はジャズバーに。
壁一面がCDとレコード。
シックで大人の雰囲気。
なぜか、学生の頃、本を読みによく行っていた喫茶店を思い出したのは、落ち着いて静かな時間が流れる雰囲気が同じでした。
マスターセレクトのジャズミュージックは、静かに心地よく耳に入って来ました。
ここでそれぞれ好きな飲み物をオーダーして楽しい時間を過ごしました。
お隣に座っていたダンディーなおじさまとの会話も弾み、
色々話をしてみれば共通の知り合いがいてみんな繋がった(笑)
そう、田舎はみんな繋がる、それが良いところとしてとれば楽しい♪です。
さてこれから一人で母が行くかどうかは不明ですが、安心して静かに過ごせるお店も見つけられて大満足。
次回の帰郷したらまた訪ねたいし、また新しいお店も開拓したいと思います。
一人になっても、逞しく暮らしている母を尊敬しつつ、もっと楽しく暮らせるよう応援していこうと思います。
by coucouatable
| 2019-08-28 08:00
| レストラン
|
Comments(0)












