野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥

カナダは多民族国家なだけに各国の様々な料理が楽しめます。
バンクーバーでは、カナダ料理はパスして、寿司やラーメン、中華、ベトナム料理・・と楽しみました。

トリップアドバイザーでも高評価と言うことで訪れた和食の「ミク」
お店に入ると、酢飯の懐かしい香りがして〜ホッとしました。
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_15140598.jpg
寿司屋っぽくない〜さすが外国!



港に面していて、天井も高く広々した空間。
ちょうど窓際の席だったので、こんな景色を楽しめました。
豪華客船「セレブリティ ミレニアム号」が停泊していました。
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_15170499.jpg


遅めのランチ時間でしたが、待っているお客さんでごった返していました。
すごい人気なんだ〜と期待値が上がりました。

頼んだのは、特選ランチコースみたいな形で紹介されていたもの。
最初にサラダと牛肉の煮込みが来ました。

バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_15174338.jpg
握り寿しが来る前にもうメインディッシュが来ちゃったの?と思うようなボリューム。



そして握り寿し
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_15193030.jpg

まあなんて美しい。
インスタ映え間違いなしですね。

日本の寿司と比べてはいけないので、当然ですが・・・魚の鮮度はイマイチだったかな。

バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_15164859.jpg

巻き寿司、炙り寿司も入り、色々な薬味(味噌とか柚子胡椒とかマンゴーソースとか)がトッピングされていました。
外人にはウケるのだと思いました。
だって珍しいし、美しいですもの〜。
私は普通の握りが食べたかったけど。笑


最後のデザートも豪華!!

バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_15200008.jpg

ここまで来るとアートです!
食べるのもったいない。




続いて紹介するのはベトナム料理の店「ANH AND CHI」
こちらはホテルのコンシェルジュの方からおすすめされて行きました。
ここも人気店なんです、少し待ってから入店できました。

バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11302688.jpg

お店の雰囲気もお洒落アジアンな感じで雰囲気もよかったです。

食べたのは…
チキンウィング
甘辛い味付けでとても食欲がわきますー。
旦那さんもえらく気に入り、これは料理教室でもやった方がいいと一押し。

バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11283783.jpg

揚げ春巻きも。
春雨とかキクラゲとか、色々なお野菜、お肉が入っていました。
これも美味しかった〜。
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11292350.jpg

薬味としてバジルやしそがたっぷり添えてあるのが味のアクセントになりさっぱりもします。
特に旅で洋食が続いていると、シソの香りが心に染み渡り・・嬉しかったです。


牛肉のフォー
具沢山にびっくり。
もちろん美味しかったです。
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11294934.jpg


最後にパインミー
ボリューム満点ですが、野菜たっぷりなので食べられちゃう♪
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11301104.jpg



食べ終わった頃はあたりは暗く、お店の雰囲気も素敵でした。
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11303484.jpg


バンフ、ジャスパー、バンクーバーと巡った旅の最後の夜は、ベトナム料理で締めくくりました。
美味しくて思い出に残るディナーでした。


帰ってきて子供のいない日常となりました。
子供がいなくなってぽっかり穴が空いちゃうみたいなことない?
って聞かれることがあります。

寂しくないと言ったら嘘ですが・・
行きたくて行った留学、素晴らしい経験をしてると思ったら、寂しがってたらバチが当たる!母さんだって負けちゃいられません。笑

海外で頑張っている子供達に恥ずかしくない生活をしたいと自分に言い聞かせて頑張ります。


これで旅ブログは終わります。
また通常に戻ります〜。


最後にカナダで買って来たものを。

ウィリアムズソノマのテーブルクロスなどのリネン、エプロン
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11310195.jpg


マーケットで見つけた計量スプーン
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11333868.jpg


早速秋の料理教室で使ってます!
バンクーバーで食べる寿司とベトナム料理 ⑥_b0347858_11370227.jpg





by coucouatable | 2019-10-04 11:38 | 旅行 | Comments(0)