奄美大島 叶さんの黒糖工場で 美味しすぎる黒糖スイーツ
2020年 03月 18日
奄美大島ツアーで一番のお楽しみ♡
黒糖農家さんで黒糖作りを見せて頂ける貴重な体験をしてきました。
自然栽培でサトウキビを作り、黒糖作りをしている農家さん「叶さん」にお邪魔しました。
おかラボ代表の松田由己さんが、こちらで「島豆腐作りのワークショップ」と「おから味噌のワークショップ」を開きました。
そのお手伝いをしつつ、黒糖作りも見学する時間をたっぷり頂けました。
叶さんから、黒糖ができるまでの工程を聞きました。
ジョークを交えながら楽しく♪
この神がかってる風貌!
奄美のオーラ全開です☆
黒糖ができるまで・・ですが、
3メートルにもなるサトウキビ、まずは葉っぱを取って、鎌で割きます。
特殊な形の鎌!
手作業で行います。
実演していただきましたが、神業!早い!!
それを機械で圧搾します。
ぺちゃんこになったサトウキビが機械の反対から出ると、横の方から、サトウキビの汁が垂れ落ちます。
感動的でした!
これが圧搾されたさとうきび
圧搾されたさとうきびはまた地に返すそうです。まさに循環です。
絞り汁を加熱し、灰汁を取り、煮詰めると黒糖ができるわけです。
弱火でじっくり煮詰めます。
ここでは薪を使います。
ある程度煮詰まると、遠火の方の釜に移して、さらに弱火でじっくり煮詰めるそうです。
最後に撹拌器に移して、空気と混ぜながら撹拌します。
滑らかになったらトレイに流し入れます。
こちらは乾かしてブロック状になります。
残りは、粉状になるまで撹拌して粉状の黒糖にします。
全ての工程、実際に手にして、目で見て、体感して作り上げる職人技でした。
どれだけ手間暇かけて丁寧に作りあげているかを目の当たりにして、ただただ頭が下がります。
「人が口にするものだから安全なものでないとね・・」
多くを語りませんが、その思いが胸を打ちます。
さてお味の方ですが・・
見学の最中も、途中途中で味見を色々させて頂きましたが、めちゃ美味しい♪
ちなみにパッケージはこれ。
黒糖ってすごく濃いイメージでしたが、叶さんの黒糖はさらさらしているんです。
しかもミネラルたっぷりですから、口にしたらパワーが出る感じ!
いくらでも食べられちゃうのは・・自然栽培なので、雑味がないからだと思います。
お孫さんも「ちょーだい♪」しに工場にやって来るんです。
「あーん」が可愛すぎる♪
とても有意義な時間を頂きました。
そして…松田代表が行う島豆腐作りのワークショップもおから味噌のワークショップも盛況でした。
叶さんの工場の脇に隣接されている2階建ての休憩場で開催されましたが、なんと!屋根付きの屋外です。
周りが緑で囲まれているという素晴らしい環境でした。
こんな自然のパワー全開の場所でワークショップが開けるなんて、最高の贅沢ですね。
グループごとに島豆腐を作りましたが、出来はまちまち。
同じ材料でも作り手によって違うところが手作りの面白さです。
おから味噌の方も、みなさん、高温多湿な奄美でもお味噌ができるんだ!と興味津々でした。
私も一緒に味噌作りさせて頂きました。
いつもと違うおからや糀を使うという事で、大変勉強になりました。
ワークショップの後は、みなさんで食事会でした。
叶さんの奥様が作ってくださった「鶏飯」や持ち寄りの数々がテーブルに並びます。
ここには「見栄」とか「映え〜」というような言葉は見当たりません。
とても素朴で気取らない料理が並び、本当に美味しかったです。
豊かな自然の恵みを頂く幸せを実感しました。
美味しいって料理の味はもちろんですが、どんな環境でだれとどんな気持ちで食べるか!
そんなことがとても重要なんですね。
最後に集合写真も。
奄美に来て、都会にいると忘れていることをたくさん思い出させてもらいました。
私も大切に思うことや本質を忘れないで生きたいと思わせてもらえた訪問でした。
叶さんの黒糖は、残念ながら今年の分はもう売り切れだそうですー。
奄美まで行けば買えるかもしれませんが・・。
人気の黒糖なわけはこの訪問で納得でした♪
続きます!
by coucouatable
| 2020-03-18 23:23
| 旅行
|
Comments(0)




























