野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと一品!うまうま簡単レシピ㉙・・切り干し大根とひじきの胡麻和え

今日で最後の
「あと一品!簡単うまうまレシピ」です。

最後は何にしようか迷いましたが…
自分らしく渋いのおかずで〜切り干し大根レシピです。

あと一品!うまうま簡単レシピ㉙・・切り干し大根とひじきの胡麻和え_b0347858_20123663.jpg

買い物も頻繁に行けなくなると、ストックしてある乾物が大活躍しますね。

先日この機会に食品庫の乾物の整理をしました。
乾燥わかめ、乾燥ゼンマイ、ポルチーニ茸・・・忘れていた高級食材が出てきて、改めてそのおいしさを再確認の日々です。


今日は、切り干し大根を胡麻和えにします。
戻してそのままサラダとして食べても美味しいですよ♪

あと一品!うまうま簡単レシピ㉙・・切り干し大根とひじきの胡麻和え_b0347858_20132726.jpg


切り干し大根とひじきの胡麻和え

●材料(4人前)
切り干し大根  50g
ひじき(生)  50g
ミョウガ    1個

すりごま    大さじ3
醬油      大さじ2
水       大さじ2
砂糖      小さじ2

●作り方
①切り干し大根は水で戻す
②ミョウガは千切りにする
③ボウルにすりごま、醬油、水、砂糖を入れ混ぜて、固く水気を絞った切り干し大根、ひじき、ミョウガを混ぜる


あと一品!うまうま簡単レシピ㉙・・切り干し大根とひじきの胡麻和え_b0347858_20133729.jpg
ミョウガがアクセントです♪


4月1日から始めたレシピ「あと一品シリーズ」
30日間、元気にレシピ公開できてよかったです♡

スーパーのお野菜たちも、夏に向かって、顔ぶれが変わってきます。
また違った野菜で、違った簡単おかずも紹介したいと思いますが、ひとまずこれで終了です。

来月はまたちょっと違ったシリーズを考えていますのでお楽しみに。

引き続き、お家で過ごす週間を元気に過ごしたいですね♪

テイクアウトだったり宅配だったりで食べてはいるけど、おうちで作るご飯が、なんやかんやで一番美味しいと思いませんか・・。
引き続き、皆様の、愛♡が詰まった豊かな食卓を応援します♪


by coucouatable | 2020-04-30 15:30 | 料理 | Comments(0)