野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもと違う お昼ご飯を⑮ 「カレー南蛮そば」

今日の学校「いつもと違うお昼ごはん」は
「カレー南蛮そば」

いつもと違う お昼ご飯を⑮ 「カレー南蛮そば」_b0347858_12465957.jpg

調味料は「麺つゆ」と「カレーのルー」。
普段はルーは使わない派ですが、カレーうどんの時には欠かせません。

スープで頂く濃さの麺つゆスープに、カレーのルーを1かけとか2かけとか入れて作ります。
(バランスはお好みで)
そこに少し牛乳を足します。
まろやかなスープになりますよ。

今日の具は、長ネギ、鶏肉、ほうれん草、エノキダケ。
我が家はうどんよりそばの頻度が高いのですが、旦那さんが糖尿家系だからです。
なるだけ血糖値を上げにくいものを選んでおります。
ランチは糖質過多になりがちで、なかなか難しい・・・。

いつもと違う お昼ご飯を⑮ 「カレー南蛮そば」_b0347858_12491023.jpg

カレー南蛮は、そばでも、うどんでも、素麺でも、
具材もお好みでどうぞ♪

by coucouatable | 2020-05-18 14:06 | 料理 | Comments(0)