野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から「つくりおきおかず」シリーズです ① 「野菜の醤油漬け」

関東も緊急事態宣言が解除となりましたね。
ほっとしたものの、「やった〜」と手放しで喜べない現実。
ウィルスが去ったわけではなく、ウィルスと共に生きる生活、注意して暮らしていかなければなりません。

4月1日から毎日、おこもり生活に少しでも役立ててもらえたらと、ブログやインスタグラムにてレシピを公開してきました。
私自身、コロナの恐怖に怯えながら、毎日続けられるか・・心配でありましたが、
最後まで続けられた事、健康に過ごせたことに感謝しています。

今日から「つくりおきおかず」シリーズです ① 「野菜の醤油漬け」_b0347858_16393927.jpg

「あれ作りました」
「これをリピートしています」
などなど、嬉しいメッセージも届きました。
それが励みになりました。
ありがとうございました!

レシピ公開については、今月いっぱいは引き続き行います。
もうしばらく楽しんでもらえたら嬉しいです。

4月は「あと1品シリーズ」
5月は「いつもと違うお昼ごはん」でしたが、
今日からは「つくりおきおかず」シリーズで行きます。

自宅サロンでの料理教室も、6月から再開予定です。
つくりおきの料理教室」を自宅サロンで行うレッスンとZOOMレッスンの両方で行います。
(料理教室のお問い合わせはホームページよりお願いします)

上手なつくりおきのテクニックを手に入れて、
今後、お勤めや学校が再開した時にお役立ていただけたらと思っています。
それに因んで、「つくりおきおかず」の紹介を今月末までしますね♪

今日は「野菜の醤油漬け」です。
切って漬けるだけで美味しいおかずです。
これから梅雨が来て食欲が落ちた時でも、ポリポリ食べられますよ♪

今日から「つくりおきおかず」シリーズです ① 「野菜の醤油漬け」_b0347858_16344945.jpg

野菜の醤油漬け

●材料
大根    5cm
人参    1/2本
きゅうり  1本
干し椎茸  2個

醤油   大さじ2
きび酢  大さじ2
生姜(千切り) 少々

●作り方
①大根、人参、きゅうりは乱切りにし、少し塩を振り(分量外)ややしんなりするまでおく

②醤油、きび酢、生姜(千切り)を混ぜて、水気を絞った①と干し椎茸を混ぜる

③冷蔵庫で保存する。
翌日以降が美味しいです。

※干し椎茸は炒め物など他の調理で火を通して召し上がってください


きび酢は2月に行った奄美大島で買ってきたもの。
今日から「つくりおきおかず」シリーズです ① 「野菜の醤油漬け」_b0347858_16364886.jpg
原料はさとうきび


さらっとしていて、ほんのり甘味があって美味しい♪
ミニカップがついているだけのことがあって、そのままくいっとも飲めます。

そして漬け汁に干し椎茸を入れるところもポイントです。
干し椎茸からいい出汁、旨味がでます♪
(干し椎茸は、別で加熱調理で召し上がって下さい)

今日から「つくりおきおかず」シリーズです ① 「野菜の醤油漬け」_b0347858_16371201.jpg

保存は、ジプロックなどを利用するのがオススメです。
平たくして冷蔵庫にしまっておき、冷蔵庫を開けた時に、ひっくり返して、満遍なく味を染み込ませます。
器に入れるより、つけ汁が少なくて済みますから。

今日から「つくりおきおかず」シリーズです ① 「野菜の醤油漬け」_b0347858_16375670.jpg

どうぞお試しください♪





by coucouatable | 2020-05-26 16:49 | 料理 | Comments(0)