野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KABA FARMの8種類の野菜、食べ比べ♪

群馬県の自然栽培農家「KABA FARM」から届いた野菜。
じゃがいも8種類食べ比べセット。

KABA  FARMの8種類の野菜、食べ比べ♪_b0347858_23063480.jpg

・十勝こがね
・とうや
・インカの目覚め
・きたあかり
・グランドペチカ
・アンデスレッド
・ノーザンルビー
・シャドークイーン

とりあえず味比べするためにも、全部蒸し器で蒸しました♪

KABA  FARMの8種類の野菜、食べ比べ♪_b0347858_23070598.jpg
めちゃ可愛い♡

見た目も似ている品種も多いので、もう間違えない様にね・・。
メモしながら。

KABA  FARMの8種類の野菜、食べ比べ♪_b0347858_23074167.jpg

ほくほく系、ねっとり系あります。

食べながら、一つ一つ違う違う。

香りも微妙に違うかも。

でも、あれ、さっきのと似てる・・ってさっきの探してまた食べて、これだ、いやちがう・ってやってると

もうわけわかめ(笑)


でもとにかくみんな美味しい!

調理方法にもよりますが、ただふかして食べたら、やっぱり黄色い芋が好きかなーと思いました。

ノーザンルビーやシャドークイーンは、その美しい色を活かして調理したいですね。

「とうや」のねっとりにはびっくり♪
「インカの目覚め」は、ギュッとうまみが凝縮されて栗みたい。
「アンデスレッド」はだんとつのほくほく具合!煮崩れ方も一番でした。

そんな特徴が分かったので、フライドポテトやポテサラにはほくほく系、

煮こみ系にはねっとり系を

食卓に映え〜☆を求めたい時は、色のついたものを

と選ぼうと思います。


もう一回夕飯にも並べて再確認(笑)
家族も一緒に考えてもらいました。

KABA  FARMの8種類の野菜、食べ比べ♪_b0347858_23084453.jpg

明日はシャドークイーンでポタージュ作りたいです♪
美しい紫色のスープ♡うふふ。


by coucouatable | 2020-06-21 23:12 | 料理 | Comments(0)