野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆

秋の料理教室が来週から始まります。
準備は着々と進んでおります♡

今回のプチ栄養セミナーは「美腸で健康!」がテーマです。
腸について、色々お話したいと思います。


この夏「腸内DNA検査」をしまして、
手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20330783.jpg

結果は
手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20340131.jpg


腸の年齢は40歳!という結果が出ました。
やった〜♡−13歳!歳バレた。

多くの方が、±5歳ぐらい〜と聞いていたので、これは嬉しい結果でした♡
欲を言えばあと1歳若かったら、30台の腸!って言えたのに・・とも。笑

ともかく、日頃からお伝えしている栄養ネタ、健康ネタ、もこれで自信を持ってお伝えできると勇気をいただきました。


腸ネタに目がいく日々ですが、
「稲藁で作る納豆ワークショップ」に参加してきました。

手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20433807.jpg
@maki_kugenumafasutingcoach先生のお教室は「鵠沼」

お部屋の窓にトンボがとんとんノックしてきたり、道を歩けばカマキリがお散歩していたり・・
普通にそんな場面に遭遇出来る♡自然豊かな素晴らしい場所でした。

納豆ワークショップでは、無農薬の大豆と稲藁を使って納豆を仕込みます。

手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20354090.jpg



ところで、私が参加している「世田谷みそのわ」のグループで、世田谷の畑で大豆を育てています。

今年の冬はコロナ禍にあって、近隣の方を交えた味噌作り教室は中止となってしまいましたが、メンバーで味噌を仕込みました。

今年もその畑で、大豆が順調に育っています。
手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20372671.jpg

今回も味噌作りをする予定ですが、新しい試みも加え、納豆にチャレンジと考えています。

そして、世田谷の畑では、大豆の裏作で麦を植えています。
今年収穫した麦わらがあったので、それを活用して納豆ができないか・・と考えておりました。

手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20402209.jpg


まき先生にご相談したところ、快く承諾していただき、当日は、稲藁と麦藁の両方で納豆作りをさせていただきました。

明るくて元気なまき先生は、
「麦わら持って、はいチーズ!」の無茶振りにも笑顔で応じて下さいました。
手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_21002950.jpg


納豆菌は稲藁に多く付着しているそうですが、麦わらでも出来るそうです。

手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20404683.jpg
左が稲わら、右が麦わら


仕込んだ納豆は持ち帰り、2日後ぐらいには出来上がります。

試食しましたが、出来立ての納豆は香り高くとても美味しいです♡

市販の納豆とは一味違う食感と味わい。
市販の納豆は、もちろん美味しいのですが、トロトロ柔らかくて、飲み込んでいますよね、
でも手作りは、しっかり咀嚼して食べられる納豆でした。
こうして食べれば、しっかり唾液を出してゆっくり食べられる、満腹感も得られて、間違いなく身体に良さそうです。

豆本来の味を味わえる、そんな納豆でした。
だからこそ、美味しい大豆で作りたいと思います。


持ち帰りただ今発酵中ですが、完成が待ち遠しいです。
手作り納豆ワークショップへ 稲わらと麦わらで作る手前納豆_b0347858_20425972.jpg

出来たかな〜って何度も蓋を開けたらいけません〜



by coucouatable | 2020-10-03 21:11 | お出かけ | Comments(0)