野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年の抱負

葉山から東京に戻り、片付けが続いています・・。

ニュージーランドの高校を卒業して娘が帰国しました。
新年早々から部屋の大掃除。
今年から大学生になるのに、部屋が中学生仕様のままで、・・部屋の模様替えを思案中です。

ニュージーランドは女性の首相の英断で、感染者の押さえ込みに成功しています。
ニュージーランド国内にいれば安心して普段通りの生活ができていました。
卒業式も行われ、国内で友達と卒業旅行にも行けました。
こんな状況下でも、人々の命や暮らしが守られ、安心して過ごすことができる国を選んで良かった、安心して娘を預けられた国に感謝の気持ちです。

2年前に行った、クィーンズタウンの空港から見た元旦の朝焼け。
どこの国よりも早く元旦を迎えるって縁起が良い感じ。
新年の抱負_b0347858_15033070.jpg

娘は卒業したので日本に帰国しましたが、まだ学年が途中の子ども達は年末日本に帰ることもなく、ニュージーランドにとどまっているそうです。

新年の抱負_b0347858_15150355.jpg

語学の習得もまだままならない、海外生活にも慣れていない10代の若い子が、
1年以上親元に帰れずいると思うと胸が痛みます。
いくつもの試練を乗り越えて強く成長して欲しいと子ども達にエールを送ります。

早くコロナが収束に向かうことを祈るのみです。
そんな願いに反して、感染は拡大、明日から緊急事態宣言が発令されます。


おこもりの生活がまだまだ続きそうですが、家庭で過ごす時間を少しでも有意義に
新しい価値観を見出せる時間になるよう、前向きに過ごしたい♪と思います。



緊急事態宣言中は、残念ながら、リアルで行う季節の料理教室やおからみその教室はお休みとなります。
オンラインは引き続き行う予定です。


さて、新年を迎えて、今年の抱負を少し。

withコロナ時代なので、先行きが見通せないからこそ、今年も「学び重視の年」にしようと思います♪
調理の理論も腕も、栄養学の勉強も・・・オンラインで受けられる今こそ積極的に受けたいと思っています。
辻調の通信講座も溜めないで見るぞ!と。
そして一回り成長して、より内容の濃い教室にしていこうと思います。

新年の抱負_b0347858_16430175.jpg

そして、小さな抱負も少し紹介。

「ぬか漬け生活」をする〜
以前からお伝えしていますが、今は自分自身の免疫力を高めることが何より大切なことだと思っています。
日本の古来からある食事には、そのヒントがたくさん詰まっています。
「ぬか漬け」は酪酸菌がたくさん。
毎食少し、ぬか漬けを食べて、免疫力を高めたいと思います。

新年の抱負_b0347858_15093958.jpg

「魚やさんで切り身より1尾を選ぶ」〜
今のライフスタイルでは、釣りが趣味・・とかでない限り、魚を自分でおろす必要はなく、
スーパーでも魚屋さんでも「3枚下ろし」も「刺身にして」も気軽にオーダーできる時代です。

私もいつもそうしており、料理教室でも下準備された魚を用意して臨んでいます。
なので何を隠そう・・私自身が魚下ろすのが下手(泣)
そこを克服したい〜と思います。
習うより慣れよーで経験値を増やそうと思います。

ぶりの1尾は無理ですが…小ぶりな魚はやりたい!
新年の抱負_b0347858_15105735.jpg


おこもり生活、自分を高める時間にできますように。
頑張りましょう!



by coucouatable | 2021-01-07 15:28 | その他 | Comments(0)