スパイスをプラス♪ 作り置き 紅茶豚
2021年 01月 30日
緊急事態宣言下、家庭で食べるごはんの頻度がマックス〜。
こんな時こそ、家も冷蔵庫の中も整えて丁寧な暮らしを・・と思いつつも、日々の雑多なことに追われて、後回しになっています。(反省)
明日は、明日こそ〜・・。
今日は簡単で美味しいチャーシューのご紹介を。
チャーシューを作っておくと、もちろんメインでも、お昼のラーメンや炒飯に入れても、刻んでサラダに入れたりの副菜にも変身。
万能なので作っておくと、気持ちが楽に、そして豊かになれる1品です。
今日はそんなチャーシューをワンランクグレードアップ♪
スパイス香る紅茶豚に。
450gぐらいの豚肩ロース塊肉を鍋に入れて、お水をひたひたまで注ぎ、
紅茶(アッサム)をティースプーン5杯分をお茶パックに入れて、カルダモンとクローブ、シナモンを入れて
ことこと煮込むだけ。沸騰したら、灰汁をすくって。
今日のシナモンは、昨年、生徒さんに頂いたシナモン。
本場スリランカのものだそうで、とても上品な香りがします。
そしてびっくりなのは〜長い!
勝手にシナモンというものの長さを決めていた自分が笑えました。
シナモンは血管を柔らかくするという薬効があるそうです。
高血圧や糖尿病などの予防、抗酸化作用もあるので、食事にも取り入れると良いですね。
煮込み時間は40分ぐらいかかりました。
竹串を差してみて透明の肉汁になったら火が通った印です。
そのまま冷めるまで鍋につけておきます。
あとはお好みのタレをつけていただきます。
香り高いスパイスのお陰で、とても美味しい紅茶豚ができました。
今日は、薄くスライスして、カラシ醤油でいただきます。
by coucouatable
| 2021-01-30 17:28
| 料理
|
Comments(0)






