野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業

先月のことですが、息子と娘が、農業体験に行ってきました。

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16283777.jpg

行った先は、日頃からお付き合いのある自然栽培農家の「MARU FARM」さん。

今はコロナで宿泊を伴う農業体験は受け付けておりませんが、これまで全国各地から様々な人を受け入れてくださっている農家さんです。


春菊畑
長閑です。
こんな綺麗な花を咲かせるんですね〜
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16292807.jpg


息子が社会人になる前に、様々な体験をしたいという考えがあったことがきっかけで、お世話になりました。
決して母親の意図で(無理やり送り込んだ・・)はありません。(笑)

私自身も、半日、一緒に体験農業しました。

かぼちゃ、なす、ピーマンの苗を植える、マルチシートを貼る、土づくり、サヤエンドウや長ネギなど野菜の収穫、
発送のお手伝いなどを行いました。

お天気にも恵まれ、気持ちよく汗をかきました。

カボチャの苗を植える
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16313812.jpg

土づくり
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16314075.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16314241.jpg

初めて見た、マルチはりの機械
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16314515.jpg

穴開ける
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16314741.jpg


MARU FARMさんの、無農薬、無化学肥料で行う農業は、農家さんの思いが一杯詰まっていました。
そして穏やかな天候の中で野菜たちはすくすく育っていました。

苗を植えながらも、うまく収穫まで育ちますようにと気持ちを込めてお手伝いしました。

収穫も体験
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16360204.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16360475.jpg

私自身も友人たちと一緒に、世田谷の畑で大豆や麦を作っています。
色々知りたいことも多く、たくさんのことを教えて頂きました。

大豆や麦の撒き時や収穫の時期、麦わらで堆肥の作り方、土づくりの仕方など・・。
惜しみなく親身にお答えいただきました。感謝♡


そして、息子や娘も、いつも明るく楽しいスタッフの皆さんに囲まれて楽しい時間を過ごせたようです。
辛いことが多いのが農作業と想像していたのに、想像以上に楽しかった!と言っています。
これも工夫を凝らして、楽しみながら盛り上げてくださった皆さんのおかげです。


二人は、MARU FARMさんの畑に近い宿に宿泊しました。
泊まったお宿は「NAKAHARAYA」さんと「農家民宿ココリン」

「NAKAHARAYA」さんは、サイクリングで訪れる人たちも対応できる宿です。
穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16334168.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16334393.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16334464.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16334578.jpg

鷲津駅近くにあり、カフェも併設されていて、雰囲気も大人シック。
浜名湖周辺も時代とともにおしゃれに進化していることを実感します。


「ココリン」はみかん農家さんが経営するお宿なだけあって
お料理がとても美味しかったそうです。

MARU FARMさんで収穫したインゲンやグリンピースを持参したところ
夕ご飯にしてくれたそうです。

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16345106.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16345277.jpg

穏やかな大地〜静岡県のMARU FARMさんで体験農業_b0347858_16345216.jpg

美味しそうです、そして温かみを感じます。


二人は、農業体験を一生懸命やったようでしたが、農業経験のない若者なので、戦力になったかどうか・・
そんな二人を温かく受け入れてくださったことに感謝しています。

これからも時間を見つけては、訪ねてほしいな・・と母は思っています。

「MARU FARM」さん、ありがとうございました。


料理教室でもご紹介していますが、MARUFARMさんのお野菜は味が濃くてとても美味しいんです。安心安全なお野菜!
通販サイトはこちらよりご覧ください。









by coucouatable | 2021-05-06 17:36 | その他 | Comments(0)