世田谷の畑の大豆と麦わらで 味噌作りと納豆作り
2021年 05月 11日
もう1ヶ月以上前のことになりますが、
世田谷みそのわメンバーで、大豆から作るお味噌作りと納豆作りをしました。
友人らと一緒に大豆や麦作りを世田谷の小さな畑で行っています。
今は小麦が実っています
そこで収穫できた大豆を使っての味噌作りと、
麦藁を使っての納豆作り。
今年も友人らのおかげで(私はほとんど農作業のお手伝いも出来ずでしたが…)
大豆も麦もできました。
大豆のできは素晴らしく!、一昨年のできとは明らかに異なり進化していました。
ちなみに大豆は「借金なし大豆」という品種。
味が濃くて美味しいのです。
豆から作る味噌は、手間隙かけて、それはそれでとても良い時間が流れます。
麹を触っていると、本当に癒されます。
去年作った味噌は1年の熟成期間を経て、しかも木樽に入れたことで、とても上手に発酵してくれました。
来年どんな味噌ができるか・・とても楽しみです。
また今回は、マルカワ味噌さんの米麹、玄米麹で仕込んでみましたので、その味の違いも楽しみです。
そして、今年初挑戦した「納豆作り」も大成功でした。
世田谷の畑で採れた大豆と麦藁で納豆ができたとは、感無量!
達成感もプラスされ、これまで食べた納豆の中で一番の美味しさでした。
納豆作りは、大豆を茹でた先に、手軽に出来るものです。
コツは要りますが・・今後の料理教室でも紹介してみたいな〜と思っています。
味噌作り、納豆作り、
日本の伝統食の知恵は素晴らしい、毎度日本人であることの誇らしさを感じる時間となりました。
みそのわメンバーで大豆の脱穀をするところ
by coucouatable
| 2021-05-11 21:49
| その他
|
Comments(0)














