野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辻調 夏のスクーリングへ 

コロナがあって
家にいる時間も多くなり、
オンラインで参加できる研修の機会も多くなり、
昨年秋から始めた
辻調理師専門学校の日本料理の通信講座。

1年が経ちました。

そしてこの夏、5日間のスクーリングに参加してきました。
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21282729.jpg

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21285831.jpg


去年の春にもスクーリングがありましたが、
毎回学ぶことがてんこ盛りで
どれだけ吸収できているか・・
毎日メモメモメモ…
あっぷあっぷです(汗)

DVDで見て学ぶのとは大違い、実践で多くを学べることに気づきます。
また疑問に思うことにも丁寧に答えてくださり、先生が神様みたいに見えちゃいます(笑)


今回はどんな内容だったかと言うと・・

1日目は鯵
3枚下ろしにして、焼き物やつみれを作ります。
基本の出汁の引き方、野菜の炒め煮、白ごはんの炊き方、包丁の研ぎ方、桂むき・・・
盛り沢山の内容を行いました。

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21092938.jpg

焼きどころで焼く魚がめちゃくちゃ美味しいのです!
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21093367.jpg

さしすせそーも習いますよ
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21094042.jpg


2日目は鯛。
一人1尾が用意され、お造りやあら煮、鯛ごはんに仕上げます。

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21114477.jpg

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21114917.jpg

初めて湯引きも習いました
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21120193.jpg

3日目はタコ。
いきの良いタコを締めて下処理から始める、初体験でした。
海老真薯やたこの酢の物、たこご飯を学びました。

新しいレシピのタコご飯
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21135445.jpg

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21140337.jpg

めちゃめちゃ動く〜
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21141407.jpg

4日目は鮎を使いました。
焼き物八寸、茄子オランダ煮、生姜ご飯。

盛り付けも学びます
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21151950.jpg

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21153210.jpg

ピュンピュン飛び跳ねる鮎!
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21154251.jpg

5日目は鱧。
下処理から骨切りまで。
湾ものや作り、鱧寿司に仕上げました。

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21171485.jpg

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21172156.jpg

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21172615.jpg


実際、魚を(しかも生た状態で)捌いて料理する必要のない時代ではありますが、
どのようにして下処理されているか、知る事はとても大切でした。

生きた魚をしめる事で、私たちは命をいただいていることも実感します。

日本料理の包丁は片刃包丁です。
料理屋さんなどでお目にかかるような、美しい切り口の食材も目に触れました。
基本の桂むきは、大根、人参もアスパラだって、蓮根までも使える切り方です。

辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21194428.jpg

蛇腹きゅうり
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21195842.jpg

蓮根の桂むき
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21203750.jpg

ねじむきも
辻調 夏のスクーリングへ _b0347858_21210659.jpg

帰宅してから桂むきの練習をしたくて・・片刃包丁買いたいと思っていますー。

ここで紹介したこと、ほんの一部でしかありませんー。
様々な刺激を得ました。
この気持ちを忘れる事なく、これからの活動に役立てていきたいと思います。


関西出身の先生の
「はよやってや〜」
「そないしたらあかん〜」
なんてしびれる関西弁にも触れて、毎日心地よかったです♪


講師の先生、スタッフの方、本当にお世話になりました。
あとは溜まっている課題やります(泣)
やらねば!
「出してや〜」って催促されましたから、頑張ります。






by coucouatable | 2021-09-04 21:37 | その他 | Comments(0)