旅行記 メルボルンでも まずはやっぱり朝市!
2022年 03月 28日
メルボルン旅行記。
まずは市場へ。
メルボルンの食事情、胃袋事情、とても興味深いです。
街中にあるクイーンビクトリアマーケットへ。
肉、魚介、野菜、生鮮食料品、乾物、雑貨などのお店が並んでいました。
肉は想像通り・・さすが、種類や部位も豊富でした。
魚介類も豊富なのにはびっくり!でした。
どのくらい鮮度がいいのか?
買って食べてみていないので分からないですが・・。
牡蠣はおすすめとガイドブックなどにはありましたよ。
市場のお店で、朝ごはんに、牡蠣ではなく、ムール貝を食べました。
たくさんのメニューがある中で、シンプルに「レモンとパセリで蒸したムール貝」と
「ムール貝のチャウダー」をオーダー。
レモンとパセリ
日本では、ムール貝、最近は生で売っているのを見かけるようになりましたが、
私は、冷凍のものしか食べたことがないぐらい経験値が低く・・恐る恐る食べたのでしたが・・メルボルンのムール貝はおいしかった!です。
牡蠣とか蛤とかとは違う美味しさですね。
サラリと淡白な味わいと柔らかな弾力が良いです。
日本に帰ったら、佐島の漁港で生のムール貝、たっぷり買ってこようと思いました。
チャウダーには「チリかける?」って聞かれて、チリ?なんだその組み合わせはー??と謎でしたが・・・
それを薦めてくる以上は「もちろん」とお答えしました(笑)
チリパウダーがかかったチャウダーは、私にはベストマッチと言えるほどではなかったけど
現地の人にはウケるのかな・・。
さて野菜コーナー。
もう目を見張るほど豊かでした!
ブロッコリーやスイスチャード、レタス、ハーブ類、じゃがいも、プラム、りんご、なし、ブドウ・・・
野菜は茎も太くてしっかり、元気!
オーガニックを扱うお店も並んでいて、とても良かったです。
こうして安心な素材が身近で買えるなんて羨ましい。
泊まっているホテルはキッチン付きのアパートでしたので、スイスチャードやなす、パプリカなどを買って帰りました。
卵の種類も豊富でびっくり!
卵も油っぽくなくてサラリとして美味しいです。
黄身は薄いイエロー。それが自然だよな・・と納得するのでした。
さっぱりしているから1回に2つぐらい平気で食べちゃえます。
ドーナッツ屋さんも行列ができていました。
買ってみたい気持ちをグッと抑えて帰りました(笑)
デリのコーナーも。
チーズやソーセージ、サラミやハム、オリーブ・・・
もううっとりするほど素敵でした。
娘とわたし、胃袋が2つしかないので、そう色々買えない・・のが残念。
チーズ売り場では、エイジドチェダーとエイジドゴーダを味見して、チェダーに決めて買いました。
これがもうおいしかった♪
パルミジャーノみたいな味わいがプラスされて(意味わかります?笑)チェダーってこんなに味が奥深いものだって知りました。
豊かな食材に囲まれて、ここにいたら本当に幸せ♡と思いました。
メルボルン、レストランで食べるより自炊する街です。笑
泊まっていたアパートの屋上から
夜景も綺麗でした。
続く
by coucouatable
| 2022-03-28 21:41
| 旅行
|
Comments(0)





















